04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
荒木伝次郎
ただいま、夏休み中の『荒木伝次郎』さんです。
営業再開は、8月17日(金)からですのでご注意を。

このネタは10日ほど熟成しています。
こちらのお店、
週末は20時を過ぎると
麺切れのリスクが高いのですが、
この日はゴールデンタイムに、
オリンピックの男子サッカーの生中継が‥。
これは、今日しかない!
そう思って、やって来ました。

思ったとおり、
いつもは満席なことが多い店内も、
今日ばかりは空いてます。
やったー。

荒木伝次郎 ひやかけ
お目当ては、週末限定でリリースされていた
「ひやかけ」です。
これが食べたかったー。
聞けば、最後の1食だったそうで、
滑り込みセーフでした。

『伝次郎』「ひやかけ」と云えば、
去年のアゴ(干しトビウオ)をつかったダシ汁が、
印象に残っていますが、
今年は、イリコに変えたそうで‥、
どんなんやろー。

ひやかけアップ
冷たいダシをぐぐっと頂くと、
あー、これは美味しい。
具材の旨みがギュギュッと凝縮されていて、
味に厚みがあります。
これ、本当にイリコ?

もちろん、プロの技、
種も仕掛けもあるのでしょうが、
わたしの中にあるイリコダシのイメージとは、
味も違い、香りも違い、
まったくの別物‥。
大将は「今年はイリコ♪」と笑うのですが、
疑ってしまう気持ちを捨てきれません。
いや、旨いんですけどね、
文句なく。

更にひやかけ
コシのあるうどんとの相性も良く、
と、云うか、
食べている間に、
ダシとうどんが馴染んで、
いっそう旨くなります。
もう、丼を下におろしたくありません。
マ、マジックだ。

完食
薬味を使う間も無く、
一気に完食してしまいました。
美味しかったー。

でも、本当にイリコ?
疑いが消えません。
疑惑のイリコダシ‥と云っておきましょう。


『情熱うどん 荒木伝次郎』
  住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
  営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休み)、水曜日の夜
  アクセス:近鉄橿原線「笠縫」駅から徒歩10分
  ブログ:http://ameblo.jp/denjiroaraki/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示