09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

元気うどん TKU@玉造

2012/08/06 Mon 22:08

8-2
玉造の『極楽うどん TKU』さんです。
この8月3日に、オープン3周年を迎えられました。
まことに、おめでとーございます。

明日、8月7日は、
「極楽うどんTKU 創業祭」と題して、
うどん1杯100円、生ビール1杯100円の
大感謝セールを実施されるとか。
皆さま、こぞってお祝いに行きましょう。
イベント告知
店主たかたかkyoさんのブログより↑)



元気うどんメニュー ネギ醤油うどんメニュー
さて、この前の訪問時に食べたうどんです。
期間限定スペシャルの「元気うどん」と、
『麺喰いメン太ジスタ』さんとのコラボの「ネギ醤油うどん」
どっちにしようかなーと迷ったのですが、
夏バテ気味で猫舌なわたしは「元気うどん」をチョイス。

鰹と昆布のひやかけ
その前に、ツイッターで告知されていた、
「鰹と昆布のひやかけ」を味見させて頂きました。
紅い器に入ったうどんは、なんとも艶っぽい風情ですが、
ダシの色が分からないのがちょっと残念。
でも、心残りがある分、
また食べたくなるような気もします。
‥もしかして、それも計算のうち?(笑)

一口食べると、
濃厚なダシが、ぐぐーっとのどに染みます。
カツオが‥昆布が‥と云う単体の風味ではなくて、
ダシや調味料などが、
すべて一体になった厚みのある旨み。
ミニサイズなので、
あっと云う間に無くなって、かえってお腹が空きます。
これ、すぐにでも商品化してくださいー。

元気うどん
メインの「元気うどん」も来ましたー。
あのー、ウナギとトロロが多すぎて、
うどんが見えないので、
「鰻の山かけ丼」にしか思えないのですが‥。

アップ
とりあえず、側面を発掘してうどんを確認。
茹でたてのツヤツヤです。
うどんを引っ張り出して、ずずーっと頂くと、
シュッと伸びるコシ。
コンディション良好です。
粉の風味もあって、うん旨ーい。

混ぜた後
全体をざざーっと混ぜていただくと、
つるりとした山芋がうどんをコーティングして、
食感が変わります。
濃厚な蘭王の卵黄(笑)が入って、
まろやかやもアッープ。

ずずずーっと頂くと、
トロロの中に、香ばしいウナギや
サクサクの山芋ダイスが見え隠れ、
これは楽しい。
けして少ない量ではないのですが、
「ひやかけ」でブーストされた食欲に、
麺の旨さも手伝って、一気に完食です。
もう、箸が止まらないー。

うどんを頂いた後には、
ウナギがたっぷり混ざったトロロが残るので、
ライスを追加して、
延長戦もアリかと思いますが、
わたしは満腹になったので、
トロロをさらって、ご馳走様ー。


4年目もお世話になります。

でも、贅沢を言って良ければ、
そろそろ、もう少し広いところへ、
移ってもいいのかな‥と思うのですが。


『極楽うどん TKU』
  住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
  営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR「玉造」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分
  ホームページ:http://www.gokuraku-udon.com/
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

