05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
看板
平日の夜の『麺喰』さんです。
お店の裏手にある駐車場からは、
ライトアップされたキレイな看板が見えるようになりました。

玄関
奈良の町屋を改装した
お洒落なうどん屋さんです。
コーヒーや日替わりのスイーツなど、
カフェメニューもありますが、
メインはうどん。

夜定食メニュー
夜の定食を食べに来ましたー。
目当ては「牛丼」です。
以前、こちらで「肉ぶっかけうどん」
頂いたことがあるのですが、
その時、使われている和牛肉の
柔らかさ旨さに感動しました。
その肉を使った「牛丼」なら、
ぜひ食べてみたい。
バランス上、
うどんは「かけうどん」をチョイスしました。

チューハイ・グレープフルーツ
微炭酸タイプの「チューハイ」を頂きながら、
のんびり定食を待ちます。
フレーバーが選べて、
季節限定のフルーツなどもあるのですが、
この日は、さっぱりとグレープフルーツで。

牛丼とかけうどん
来ましたー!
「牛丼とかけうどん」の定食ですが‥、
確か、うどんは小さいサイズなはずでは?
これでは、普通サイズのかけうどんに、
ミニサイズの牛丼です?

食べ始めて分かったのですが、
これ、牛丼は小さくありません。
うどんが大きいのです。
麺だけで300g近く入ってると思われます。
セットのうどんに、これはおかしいやろー。

(閑話)
  後で、大将を問いただすと、
  「ころりんさんなら、食べるかなー」と、
  うどんを増量して頂いたそうです。
  わたし、入店したときに、
  よほど腹ペコ顔だったのでしょうか。

(閑話休題)

本来は、定食の場合は、
もうちょっと少なめのうどんになるようですので、
食べきれないかもーと、心配になった方も、
ご安心ください。

牛丼アップ
お目当ての「牛丼」は、
柔らかい和牛肉を、
細切りの玉ねぎと一緒にさっと火を通して、
醤油ベースの甘辛い味付けで、
仕上げてあります。
いわゆる「牛丼」と「焼き肉丼」の
中間ぐらいな感じ。

半熟玉子を崩し、
トロトロの黄身を肉にからめて頂くと、
もうたまりません。
肉の旨みに玉ねぎのシャキシャキ感、
アクセントの七味がピリっと効いて、
止まらなくなります。

かけうどん
「かけうどん」を、ぐぐっと頂くと、
関西風の優しいダシが
すーっと身体にしみわたります。
イリコは使ってないのかと
思ったのですが、
大将によると、入っているけれど、
量を抑えているそうです。

うどんも、バシバシではなく、
カフェにふさわしく
洗練されたされた、しなやかなコシ。
老若男女に愛される
なめらかな口当たりですが、
中の方にコシがあるんだよ。

日替わり一品(たこちく天)
定食に付く日替わりの一品は、
「たこちくの天ぷら」
一足遅れて、揚げたての熱々で登場しました。
普通の竹輪よりも、肉厚で食べ応えがあります。
むっちりした食感がグー。
観音寺の福弥のたこちくが、奈良で食べられるのは、
ミラクルですが、
実は、うどんに使う小麦粉も、
観音寺の製麺所からの取り寄せです。

ミニわらび餅
最後は、小さいデザートで〆ます。
この日は、ワラビ餅でした。

途中、うどんの量が多くて、
遭難しそうになりましたが、
なんとか食べきって、ご馳走様-。


温かいうどんメニュー
冷たいうどんメニュー
単品のうどんはこんな感じです。(↑クリック拡大)

お得なセットメニュー
丼とうどんの定食は夜だけですが、
いつでも頼めるお得なセットメニューもあります。
月が替わると、
内容が替わることが多いので、
気になる方は、スタッフのブログをチェック。
夜定食は、近いうちに終了予定だそうですので、
食べたい方はお早めに。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)(麺切れ終了あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
        JR「京終」駅から徒歩15分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

スポンサーサイト
奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

