09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

つけ麺 天下一品堅田店

2012/07/19 Thu 21:15

つけ麺メニュー
通りすがりの『天下一品』
「つけ麺」のノボリがはためいていたもので‥、
ちょっと食べてみることに。

つけ麺・大
麺が太いためか、
普通のラーメンより時間がかかります。
しっかり待って登場の「つけ麺」大。
なんじゃ、この麺の量は!?
(実は、下にスノコが入ってました)

しかし、それより驚いたのは、
かなりグレイな麺の色、
韓国冷麺か?
はたまた、コンニャクでも練りこんだのか?

つけ麺の麺
麺だけを食べてみると、かなりの”ぬるしめ”。
と云うか”あつもり”なのか?
麺の色が黒っぽいのは、石臼引きの小麦を
使っているからのようです。
柄木田さんかな?
ツルプリのコシで、とっても食べやすいのですが、
粉の風味はあまり感じられません。
まあ、うどん屋とは、
麺の製法からして違うでしょうし‥。

天下一品 つけ麺のつけダレ
つけダレは、こってりしたトンコツをベースに
魚粉を投入した感じ。
あんまりラーメンは食べないので、
よく分からないのですが、
豚じゃなくて鶏ベースかもしれません。
魚粉がスープの野趣を抑えていて、
あっさり食べられます。

極太メンマ 
味玉
食べていると、つけダレの中から、
大きな角切りのチャーシューがゴロゴロ出てきます。
メンマは、なんと1cm角で、
大人の親指ぐらいありました。スゴイ。
底の方からは、
半熟の味付け玉子が発見されました。

大盛りを頼んでおいてナンですが、
なんとも具沢山で、
とにかく食べ応えがあります。

割りスープのポット
麺と具を食べた後は、
残ったつけダレに割りスープをして頂きます。
ただし、入れすぎは不可だとか。
ポットの中身だけを(こっそり)飲んでみると、
カツオっぽい和ダシでした。

スープ割り
熱いダシを注ぐことで、
冷めたスープが復活します。
スープ割りで、〆て、
ご馳走様でしたー。

うどん以外の麺 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

