09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

6月のあさすず

2012/07/26 Thu 18:55

6月のあさすず
1ヶ月ほど熟成しております。
6月30日のあさすず です。

開店の前なのに、
すでにお店の駐車スペースはいっぱいで、
店内からも複数の人の気配が‥。
みなさん、早起きですこと‥。

メニュー
メニューはこちら。
あさすずのうどんは、一杯の量が控えめで、
値段もリーズナブルになっています。
普通の人でも2~3杯は食べられますが、
全種類制覇を狙うなら、グループで。

人気は、限定の「しっぽく」「カレーうどん」
このときは、「ひやかけ」にも、
「香川的なひやかけ」と云う別バージョンがありました。
なに食べようかなー。

しっぽくうどん冷
まずは、冷温が選べる「しっぽくうどん」
ダシで煮込んだ野菜が
たっぷり入った具沢山のうどんです。
今回は「冷たいのがおすすめ」との事でしたので、
「冷やししっぽくうどん」で。

しっぽくアップ
「しっぽく」にコンニャクが入っているのは、
前に食べたことがありますが、
今回は、なんと「結び白滝」入り。
噛み切るときのプチプチした食感が楽しく、
味もしっかり染みています。
食べると、口の中がひんやりするのも、
夏にぴったりで、グー。

しっぽくのネギ乗せ
卓上のネギをたっぷり乗せれば、
彩りもキレイ。
しっかりしたコシのうどん(あさすずのうどんは、
いつもより少し硬めになる傾向が‥)に、
ひんやり冷やされた濃いめのダシ、
ダシの旨みをたっぷり吸い込んだ煮野菜が
三位一体の美味しさ。
あっさり食べられて、栄養もしっかり取れるので、
暑い時期には、まさに最適の一杯です。

パキスタンカレーうどん
2杯目は、初登場「パキスタンカレーうどん」
知り合いのパキスタンの人に習ったレシピを
アレンジしたそうです。
確かに、うどん屋でよく見かけるダシタイプや
ルータイプではない、
エスニックなカレーのようです。

食べてみると、
スパイスが効いていて、結構辛いですが、
激辛まではいきません。
具材の鶏肉や野菜の旨みも感じられて、
なかなか美味しいです。
カレーうどんというより、
エスニック料理のスパイスの効いたシチューを
うどんと一緒に食べると云う感覚になって、
面白いと思いました。
ただ、食べるとき気をつけないと、
スープが飛ぶので注意。

パキスタンカレー温泉玉子入り
トッピングの温泉玉子を入れると、
味がよりまろやかになって、
辛いのが苦手な人でも、
これなら美味しく食べられると思います。
残念なのは、玉子を入れると
温度が下がってしまうこと。
もともと、冷たい麺に熱いカレーをかけた
「ひやあつ」で提供されるので、
玉子を入れると、かなり「ぬるい」温度になります。
このカレーだったら、
釜抜きの熱い麺でも良かったんじゃないでしょうか。
あと、このカレー、
ライスで食べても美味しそうなので、
できれば、ライスも欲しいなー。

開店後
朝から2杯のうどんで満腹になって、
ご馳走さまー。


7月のあさすずは、
7月28日の土曜日だそうです。
詳しくは、大将のブログをチェック。
あと、
8月1日の水曜日は、臨時休業されるようですので、
ご注意ください。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

