03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ボヤキnight@空堀商店街

2012/07/04 Wed 23:54

ボヤキnight告知
6月30日に空堀商店街で行われた
ボヤキnightに行ってきました。
と、云っても、
仕事の後で、奈良から大移動したので、
駆け込んだのは、終了間際のPM8:45。

間に合うかどうかハラハラしたのですが、
まだ、やってました。セーフ。

駆けつけ1杯
会場のひとつ『きぬ川』のカウンターに落ち着いて、
まずは、グラスワインとフレンチ惣菜で、
駆け付け一杯。

ロシア風ポテトサラダ
クリーミーなポテトサラダに、
ツナが入った「ロシア風ポテトサラダ」
少し強めの塩がワインを美味しくしてくれます。

ギリシャ風野菜マリネ
カリ、サクの歯ごたえも楽しい「ギリシャ風野菜マリネ」
ビネガーの酸味がなんとも爽やかで、
野菜を引き立てて、ワインもすすんで‥と、
目じりを下げていたトコロに、緊急速報が入ってきました。
終了のPM9:00を待たずに、『旧ヤム邸』が閉店した模様です。
ありゃー。
カレーはもうありません。

海老とはたけしめじの冷し
うどんまで食べそこねては大ゴトなので、
とりあえず、うどん確保。

タコシャン
ついでに2杯目も確保。
シュワシュワが飲みたくなったので、
スパークリングの「タコシャン」です。
名前からして、おフランスかと思ったら、
大阪のワイナリーがつくった、地スパークリングでした。
「たこ焼きとあわせて欲しい大阪シャンパン」で、
「たこシャン」だそうです。
どひゃー。
でも、飲んだらファンになりました。
すっきりした飲み口は、
たこ焼きだけといわず、和食にも合いそう。

うどんアップ
「海老とはたけしめじの冷し」は、
『きぬ川』自慢のダシを使った「ひやかけ」の豪華バージョン。
海老の朱色が映えて、見た目も涼しげ‥。
昆布や魚の節、調味料とすべての風味の調和がとれた、
どこにもカドが無い、まろやかな、
やさしい、やさしいダシが、
身体にしみわたる感じが、とてもステキです。
少し柔らかめに仕上げた麺が、
このダシにまたよく馴染むのだ。

とり天ピリ辛甘酢かけ
ここで、PM9:00。
『きぬ川』の大将がラストオーダーを取り始めたので、
「とり天ピリ辛甘酢かけ」をお願いしました。

ふんわり柔らかい鳥天と素揚げの夏野菜に
キレのある甘酢(しかもピリ辛)が
とろーりとかかった一品は、
2日前に食べたばかりですが、
また食べたくなって再オーダーです。
今日のは、唐辛子多めの超アテ仕様。
冷えた「たこシャン」がグイグイ飲めます。
3杯目に突入したかったのですが、
ワインブースも店じまいで‥残念。



餅は餅屋といいますが、
ジャンルの違う専門店が集まることで、
うどん屋に居ながら、
本格的なワインやフレンチ惣菜も楽めて、
最後は、ちゃんと讃岐うどんで〆て、
とても楽しいイベントでした。
あっちこっち歩き回らなくていいのも、
楽で、良かったです(笑)。

↓当夜のメニューです(クリック拡大)。
きぬ川メニュー ボン・マルシェメニュー
旧ヤム邸メニュー
なんといっても、
カレーとチャイを食べ(飲み)そこねたのが、
悔やまれます。

次回があれば、
ぜひ、リベンジを‥。

スポンサーサイト
うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

