07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
きぬ川
1ヶ月くらい熟成しています。
空堀商店街の『きぬ川』さんです。
昼営業のラストオーダーに駆け込んで、
後で店の写真を撮ったので、
支度中でノレンもありませんが、
開店前に襲撃したわけではありませんよ。

冷やしかけうどんメニュー
これこれ、
「ひやかけ」を食べに来ましたー。

生ビール
カウンターに陣取って、
隣の席のお客さんが、
どこかで見た顔だなーと思っていたら、
粉浜商店街でうどん屋をされている
『爽月』の大将だったので、
挨拶させて頂いて、
‥とりあえず、生ビール。

とり天ピリ辛甘酢がけ
『爽月』の大将が食べていたのが、
美味しそうだったので、
追加で「とり天ピリ辛甘酢がけ」も。
揚げたての熱々のとり天と夏野菜に、
キレのある甘酢をとろーり。
ピリッと辛い唐辛子がアクセントです。
これさえあれば、
ビールがグイグイ飲めるのだ。

天盛り冷やし
メインの「天盛り冷やし(かけうどん)」です。
水で〆た冷たい麺に、冷たいダシの組み合わせ。
ダシはとっても淡ーい色で、
あえて薬味は無し、
ダシの風味を楽しむうどんです。

うどんアップ
一口頂くと、優しい優しいダシが、
じんわりと身体にしみ込んでいきます。
カツオの香りに、昆布の旨み、醤油の風味など
すべてが調和した、バランスの良い、
まろやかな、まろやかなダシなんです。
食べ進むほどに、
じわじわーと来ますよ。

しなやかなコシのうどんが、
また、このダシとベストマッチ。
堅すぎず、やわらかすぎず、
そっと寄り添って、
ダシの旨みを引き立てます。

天ぷら盛り
サクっと軽く揚がった天ぷらは、
抹茶塩で頂きます。
海老、鳥、カボチャ、ししとうの組み合わせ。
普段はあまり頼まないのですが、
大きな海老天が、甘くてプリプリで、
とても美味しかったのでした。

美味しいダシとうどんと
天ぷらを堪能して、
ご馳走様ー。


『饂飩 きぬ川』
  住所:大阪市中央区谷町7丁目6-35(空堀商店街内)
  営業時間:11:30~14:00(LO)、17:30~20:00(LO)
  定休日:火曜日、第1・3月曜日
  アクセス:大阪地下鉄「谷町6丁目」駅から徒歩3分
  ブログ:http://mousan1.blog22.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示