09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あのー、今更なんですが、
6月に行われた
「第2回うどん祭り・汁なしうどんフェスタ」の訪問記事です。
気づけば、2ヶ月ほど熟成しています。

爽月
1軒目は、粉浜の商店街にある『麺屋・爽月』さんです。
お昼はうどん、夜は蕎麦の、
二毛作で営業されているお店ですので、
当然、昼にお邪魔しました。

キムラ君メニュー
壁に貼りだされていた「キムラ君」のメニューも
美味しそうだったのですが‥、
うどんフェスタに参加している
大阪と奈良の5軒のうどん屋をまわって、
”汁無しうどん”という共通テーマの
創作オリジナルメニューを頂くのが趣旨ですので、
今回は、割愛。

チューハイ
外が暑かったので、
うどんができるまで、ちょっと一杯。
昼下がりに飲む、
冷たーいチューハイは、かなり旨い。

ムッシュかまあつ
来ましたー。
『爽月』オリジナルの「ムッシュかまあつ」です。
釜抜き、もちもちのうどんを丼に入れて、
上から、ハヤシライスにつかう
トマト風味のソースを、とろーり。

ムッシュかまあつアップ
ビジュアルといい、味といい、
子供の頃食べた学校給食のソフト麺を
想像させるものがあるのですが、
一番の違いは、麺の旨さ。
茹でたて、釜抜きの、つやつやの麺は、
少し伸びる感じもあり、
もっちり感がまた格別です。

ハヤシソースは、
洋食屋さんの濃厚なデミとはまた違った
家庭的な優しい味わい。
食べているうちに、
ハヤシの上にエビフライか何か
トッピングしたくなってくるんですが、
それを許してくれるような
温かい包容力を感じました。
あー、半熟のオムレツも乗せて、
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べても美味しいだろうなー。

ひやかけ
食べ終わった頃を見計らって、
(さっと)ミニサイズの「ひやかけ」が出されました。
濃い味のハヤシソースの後で、
口がさっぱりするようにとの配慮のようです。
これがまた、
カツオの効いた冷たいダシで美味しかった。
商店街の中にあるお店なので、
近くに上等な鰹節を扱うお店が
あるんじゃないでしょうか、
そんなことを想像させる味でした。

どちらのうどんも、美味しかったです。
ご馳走さまー。


『麺屋・爽月 (そうげつ)』
  住所:大阪市住之江区粉浜2-11-3
  営業時間:11:30~14:30(饂飩)、17:30~21:00(蕎麦)
  定休日:木曜日
  アクセス:南海本線「粉浜」駅から、徒歩1分。
        大阪地下鉄「玉出」駅から、徒歩10分。
  ホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/tsujimotoyasuhiro

うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

