06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
かとう
名古屋の中村区役所の向かいにある
『手打ちうどん かとう』さんです。

入り口
開店して、まだ1年半ほどですが、
ネットで高評価のお店。
伊勢神宮の帰りにお邪魔しました。

中は、カウンターと小さいテーブル席で20席ほど。
奥にガラス張りの製麺室があります。

おでんメニュー
わーい、おでんがある♪
客席の隅におでんコーナーがありますが、
セルフではありませんので、
お店のおねーさんにお願いしましょう。

赤味噌とからし味噌が選択できるというのが、
名古屋らしい感じです。

おでん
大根とこんにゃくを、からし味噌で頂きました。
大根の分厚さには驚愕でしたが、
ちゃんと中心までダシがしみていて、
火の通り方もちょうどいい!
甘めの味噌との相性もばっちりでした。
いいなー、このおでん。

冷たいうどんメニュー部分
この日は暑かったので、
何にしようかなーと
冷たいうどんのメニューを見ていたのですが、
下の「※冷たいかけうどんも出来ます」の一文を見つけてしまいました。
ひやかけに決定!
あと、トッピングのかしわ天もくださーい。

温かいうどんメニュー部分
すると、お店のおねーさんが、
裏の温かいうどんメニューを見せてくれました。
こちらのお店では「ひやかけ・ひやあつ」が可能なので、
トッピングと別々に注文するよりも、
「かしわ天ぷらうどん」
「ひやかけ」でオーダーしたほうがおトクになるようです。
天ぷらは別盛りと聞いて、
迷わずにおすすめに従いました。

かしわ天ぷらうどんのひやかけ
「かしわ天ぷらうどん」をひやかけで。
清潔感のある盛り付けですね。
好感度高いです。

ダシは、しっかりイリコ風味。
関西で食べるうどんよりも
魚介の節の味が強いように感じました。
この濃くて冷たいダシをぐぐっと頂けば、
夏の暑い日でも、
汗がスーッと引くのでしょうね。

ひやかけうどんアップ
うどんは、グイグイ来るコシではありませんが、
表面がもちっとしていて、
奥にプリっとした弾力があります。
もちプリです。
ずずずーっと頂けば、のど越し良好。
「ひやかけ」で美味しかったのですが、
これ、「釜揚げ」で食べても絶対旨いぞ。

かしわ天ぷらアップ
黄色いころもの「かしわ天」は、
女性でも食べやすい、やや小ぶりなサイズ。
表面はサクっと香ばしく、
中は柔らかーに揚げてあります。
これは、老若男女みんな大好きでしょう。

昼前なのに、
お客さんが次々に入って来ますが、
見ていると、
この「かしわ天」が付いた「ざるうどん」
一番人気のようでした。
背広姿のサラリーマン諸氏は、基本大盛りです。

名古屋には、なかなか来れないので、
もう一杯ぐらい食べたかったのですが、
おでんも食べたので、
この時点で、もう満腹でした。
ご馳走様ー。

ショップカード
思わず笑ってしまうショップカードのスタンド。
1枚、頂いてきました。

ショップカードの裏
お店は、名古屋のターミナルから地下鉄で一駅。
歩いても15分ぐらいと、便利なところです。
名古屋駅で1時間あったら、是非。


『手打ちうどん かとう』 
 住所:名古屋市中村区太閤通3-26
  営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30(麺切れ終了あり)
  定休日:火曜日
  アクセス:名古屋地下鉄「中村区役所」駅から、すぐ
        各線「名古屋」駅から徒歩15分ぐらい


メニューはこちら↓
温かいうどんメニュー
温かいうどんメニューです。
ひやかけ・ひやあつが選択可能♪

冷たいうどんメニュー
冷たいうどんメニューです。
食べたいものがいるいろあって困ります。
関西に支店だしてくれないかな。

トッピングメニュー 一品メニュー
トッピングと一品のメニューです。
こちらのお店、
うどんの天ぷらは別盛りなので、
天つゆが欲しくなる人もいるのでしょうね。

スポンサーサイト
愛知のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

