03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
讃州
金曜の夜の『讃州』です。

5月11日の限定メニュー
仕事帰りに限定メニューを食べに来ました。
奈良から移動してくるので、時間的にどうかなーと思ったんですが、
なんとか間に合いました。
21時で営業終了かと思ったんですが、
これはラストオーダーの時間なんですね。
素晴らしー。

讃州黒ロック
うどん待ちに「讃州黒」のロックを。
黒豆の焼酎は初めてですが、
呑んでみると、炒った豆の香ばしさが
口の中にふわっと広がります。
これ、一杯で、
酒とアテと両方いけるんでは?

やわらか香味蒸し鶏とシャキシャキ水菜のぶっかけうどん
お目当ての「やわらか香味蒸し鶏と
シャキシャキ水菜のぶっかけうどん」
です。
蒸し鶏を使っているときいて、
棒々鶏的なゴマダレのうどんを想像していたのですが、
こう来ましたかー。

蒸し鶏
しっとりした蒸し鶏の上には、
香ばしい黒ゴマと、なにやら正体不明の茶色い物体が。
どうも‥これ、生姜のようですが、
ピリっとくる辛味は無くて、
生姜の香りと清涼感だけが口に広がります。
パクパク食べられて、
蒸し鶏が、とっても爽やかー。

うどんのトッピングといえば、
どうしても揚げ物が多いのですが、
こういうヘルシーな一品があるのはウレシイです。
個人的には、トマト増量希望。
甘酸っぱいトマトが、
あっさりしたうどんの良いアクセントになっていて、
もうちょっと、食べたいー。

うどん
茹でたてのうどんは、
しなやかなコシで、のど越しも良好。
見た目より量もあって、
食べ応えも満点です。
ずずずーっと、啜るのが楽しいんですよね。

ひやかけ
そう云えば、この前に頂いた「ひやかけ」も美味しかったなー。
グググっと一気に飲み干したくなるような、
旨みたっぷりのイリコダシ。
どんな手間をかけているのかは分かりませんが、
すっきりした後口に仕上げてあって、
エグミやクセは皆無です。
薬味、不要。

アップ
少し細めの麺が、
冷たいダシの中でキュッと締まって、
ぷりっぷりの食感に。
つるるーっと喉を通っていく感触が、
また、たまりませんでした。
これは、もう飲み物やね。

限定で登場する「ひやかけ」
次は、いつ食べられるのでしょうか‥?


『情熱うどん 讃州~sanshu~』
  住所:大阪市北区豊崎3-4-12
  営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:日曜日(祝日・不定休)
  アクセス:大阪地下鉄「中津」駅から徒歩3分
        各線「梅田」or「大阪」駅から徒歩15分程度
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon
  ホームページ:http://www.jyounetsuudon.com/
  大将のブログ:http://udon.osakazine.net/
  限定メニューなどの情報はツイッターでも:sanchanudon、jounetsu_udon

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

