09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

3月のあさすず

2012/04/26 Thu 12:00

あさすず
もう1ヶ月も前の事ですが、3月のあさすず です。
この日は、降るのか、晴れるのか、
よく分からない天気だったのですが、
ブログで告知された限定15食のキーマカレー効果か、
泣き出しそうな空の下、
開店時間の朝8時には、すでに駐車場がいっぱいでした。

3月のあさすずメニュー
あさすず のうどんは、
通常営業より量が少なめで、
その分、値段もリーズナブルになっています。
普通の食欲の人でも、
2~3杯は食べられるのですが、
種類も多いので、
いろいろ食べたい方は、グループで攻めるのが吉かも。

菜の花とたけのこの春しっぽく
2種類用意される限定メニューから、
まずは、見た目も春らしい
「菜の花とたけのこの春しっぽく with イベリコ豚」
「しっぽく」は野菜がメインという先入観があるので、
イベリコ投入は禁じ手のような気もしますが、
食べたら、これが旨かったー。
根菜の旨みが溶け出したダシ汁に、
イベリコの脂が美味しいコクを加えています。

旬の菜の花は、ほろ苦く、
先端からたっぷり使ったタケノコは、
大きめの乱切りなので、
シャキシャキした歯ごたえを十分に楽しめます。
まさに春の味覚。

肉じゃが
食べているあいだに、タケノコの下から、
ピンポン大の新ジャガを発掘しました。
皮付きでホクホクの新イモを
柔らかい肉質のイベリコ豚と一緒に食せば、
まさに”肉ジャガ”。
ずばり、裏テーマは「肉ジャガしっぽく」と見ました。

関西の方には通用しないかもしれませんが、
私は北海道出身なので、
肉ジャガは、豚&牛どちらでもアリです。

フライドポテトの篭盛りキーマカレー
もう一杯は、やはり限定の
「新玉たっぷり!! フライドポテトの篭盛りキーマカレー」
ポテトの籠に絡みついたサヤエンドウから、
”ジャックと豆の木”を連想したのは、
私だけでしょうか?

細切りのジャガイモを、
バスケット状に整形して、油で揚げた、
フライドポテトの籠を、
うどんの上に乗せ、
そこにキーマカレーを盛り付けた斬新な品。
好みでレモンを絞っていただきます。

キーマカレーのアップ
カレーは、ポテトの籠の中に入ってるので、
うどんだけを引っ張り出して、
麺そのものの味を確かめることも可能です。
どうせ、食べているうちに、
ぐちゃぐちゃになりますが(笑)。

玉ねぎたっぷりのキーマカレーは、
見た目、そんなに辛そうではないのですが、
味わってみると、
チリがしっかり効いていて、
ピリッとスパイシーな大人の味。
途中でレモンを絞ると、
爽やかな酸味が刺激を中和して、
食べやすくなります。

朝から2杯のうどんを頂いて、
満腹になった私は、
そのまま仕事先へ向かうのでした。
ご馳走様ー。


次回のあさすず &朝ぶれ は、
ゴールデンウィークの初日、4月28日(土)だそうです~。

準備のため、
『鈴庵』は、金曜の夜営業を休止。
『ぶれーど・う』も、金曜の夜は休むかもしれないとの、こと。

えらい、気合が入ってますやん。



『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/
奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
もう1ヶ月も前の事ですが、3月のあさすず です。この

