04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
塚口は『うどん工房 悠々』さんで、
「肉きんぴらぶっかけ」を食べてきました。

肉きんぴらぶっかけ
うどん→肉ときんぴら→白髪ネギが
高く高く、タワー状に積み上げられた盛り付けに、
まずは目を奪われますが、
大根おろしにささった蓮根のチップスにも
うどんの新世紀を感じました。
新しい時代がやって来ているのですね。

「(添えられたぶっかけの)ダシをたっぷり入れて、
よーく混ぜて召し上げってください」
との、ことでしたので、
せっかくの盛り付けを惜しいな‥と思いつつ、
タワーを崩して、
全体をぐーりぐりと混ぜて頂きました。

牛肉とキンピラゴボウは、
多めのネギや大根おろしと一緒に食べることを計算してか、
しっかりした甘辛の味付け。
ピリっと辛い唐辛子が良いアクセントになっています。
お腹に余裕があったら、
白ご飯か玉子かけご飯をオーダーして、
これをオカズにかっこみたいところ‥(邪念)。

アップ
うどんは、冷温から選べますが、
今回は、冷たい麺でお願いしました。
茹でたてのうどんは、エッジのたった美しい仕上がり。
強い弾力で主張するタイプではないのですが、
しなやかなコシで、
たっぷりの肉や野菜をきっちり受け止めて、
しっかり主役の存在感あり。

ネギやキンピラも一緒に口に入るので、
ずずずーっと、啜るわけにもいかず、
もぐもぐ噛んで食べることになりますが、
これはこれで、ネギのシャキや、
キンピラのシャキシャキがたっぷり味わえて、いいかも。
早食い防止にもなるので、
ダイエット中の方にも最適かもしれません。

カキの天ぷら
季節限定の「カキの天ぷら」も格別でした。
タルタルでカキフライもいいのですが、
ふっくら揚がったカキを、レモンと抹茶塩で頂くのは、
また違った美味しさです。
ついつい「日本酒が呑みたいー」となるので、
ダイエットにはあんまり向いてませんけど‥。


『うどん工房 悠々』
  住所:兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
  営業時間:(火~土)11:00~15:00(LO)、17:00~21:00(LO)
         (日)11:00~20:00(LO)
  定休日:月曜日
  アクセス:阪急「塚口」駅から徒歩1分
  ブログ:http://ameblo.jp/hideyuu119/

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

