05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
麺喰
ならまちの外れにたたずむ、
町屋を改装したカフェ兼うどん屋の『麺喰』さんです。
冬季だけの「しっぽくうどん」を食べに来ました。

日本酒メニュー
こちらは、通りを渡ったところに
日本酒の<春鹿>の蔵元があり、
店内で、そこのお酒が頂けます。
うどんの前に、おでんで一杯ー♪と
目論んでいたのですが、
今季のおでんは終了した模様で‥、がっくし。

鳥天
気を取り直して「とり天」を注文です。
五位堂のうどん屋『鈴庵』の大将が、
「絶対美味しいですから、食べたほうがいいですよ」と
激賞していた「とり天」は‥、
これは、ほとんど唐揚げですな。

揚げたての熱々を一口かじると、
外はカリっカリで、中は肉汁がジュワジュワ~。
これは、たまりません。
ほとんど塩味は付いていないのですが、
肉だけの味で、そのまま美味しく食べられます。
物足りない人は、醤油で。

季節のチューハイ(ユズ)
「とり天」にノックアウトされて、
思わず、チューハイを追加。
クラシックなグラスで登場したチューハイは、
細かい泡で、居酒屋のものより、
炭酸が優しい感じがします。
見た目、レモンスカッシュみたいなので、
これなら、チューハイを飲んでるとバレないぞ♪
柚子がいい香りです。

しっぽくうどんアップ
メインの「しっぽくうどん」です。
上には、若草山と奈良の鹿(推測)。
カワイイですね。
食べちゃいますけど。

根菜をたっぷり使ったダシ汁は、
トロトロのあんかけ仕立てで、
茹でたてのうどんに良くからみます。
麺は、以前より、口当たりが柔らかくなった気がしますが、
もっちりしたコシは健在。
熱いダシの中でもぷちっと切れたりしないので、
ずずずーっと、心ゆくまですすれます。
これが、食べたかったー!

プチデザート
うどんには、小さいデザートが付きます。
本日は、チョコレート風味のババロア。

カップチーノ
カフェですので、
コーヒーや日替わりのスイーツも楽しめます。
せっかくですので、
食後は、ふわふわ泡のカップチーノで
まったりと‥。

人気のセット うどんメニュー1
うどんメニュー2 うどんメニュー3
トッピング ドリンクメニュー
うどんのメニューはこんな感じですが、
この写真で、見えるでしょうか(一応、クリックで拡大します)。
しかし‥あのボリュームの「とり天」が200円は、
絶対オカシイですって、何かの間違いでは?
お酒もリーズナブルです。

宴会基本プラン
宴会もできます。
はーい♪ と、手をあげる方が何人いるのかな。
料理やデザートの追加も可能ですので、
予約の時に相談してください。


定休日の変更があるので、ご注意を。
4月からは、木曜定休になります。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~17:00(麺切れ終了あり)
  定休日:なし(4月から木曜定休)
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
昨日は来て下さり、ありがとうございました!お会い出来てめっちゃ嬉しかったです! 今回は少し落ち着いてお話出来たような気がします(笑)。
とり天はブヒごろうも大好きです。賄いに出たらテンション上がります~!

もうすぐしたら、奈良公園などに桜v-252がいっぱい咲きますので、お花見などいかかでしょうか!?v-398


>ブヒごろうさん
お花見いいですねー。
また、美味しいお酒とうどんを頂きに
行きたいと思いますので、
よろしくお願いしまーす。v-16


管理者のみに表示

