09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
皐月庵
初めて来ましたー、夜の『皐月庵』です。
新しい大将にバトンタッチされてからは、
夜も営業されているんですね。

入口
入り口は‥前からこんなんでしたっけ?
なにせ、昼と夜だと感じが違うもので‥。
店内も、煌々と灯りがついていて、
ちょっと戸惑いました。
こちらのお店、こんなに明るかったっけ?
でも、ブロガーの皆さんには朗報ですね(笑)。
光度十分で、写真は撮りやすいですよ。

かけカレーうどん
注文は「かけカレーうどん」”辛口”で。
先代の大将が引退されたと聞いて、
『皐月庵』のあのカレーはもう食べられないのかと、
心配だったのですが、
無事に継承されています!
粉末のスパイスの粒々がダシの中に浮遊する
あのカレーです。

うどんアップ
たしか、基本の「カレーうどん」は、
肉、アゲ、ネギ、野菜(玉ねぎ・ニンジン)入りです。
肉が加わるとコクが、
野菜が入ると食感と甘みが加わるのですが、
純粋にカレーを味わうなら、
アゲとネギだけの「かけカレーうどん」がおススメ。
濃厚なスパイス感がたまりません。
インドというより、薬膳っぽい、和のカレーです。

奥で製麺機を動かすような音がしていたので、
自家製麺なのかなー。
確認はしていないので、はっきりとは分かりませんが、
コシのあるうどんでした。
熱いカレーの中でも、ぷちぷち切れたりしないので、
安心して、ずずーっとすすれます。
(めっちゃ熱いですけど。)

募金バッジ
レジのところで、東北支援の募金をすると、
こんなバッジがもらえます。
なかなか立派なバッジですが、
毎回、増えていくのはちょっと困る‥かも。
まあ、2回目からは辞退すればいいか。

夜もやっている新生『皐月庵』は、
定休日なしで、
日曜の夜と、月曜の昼が休みという
変則的な営業です。
夜9時までなので、仕事帰りにも寄れますよー。

手打ちの「中華そば」「つけ麺」も継承されているようなので、
次回はそれを食べたいなー。
でも、限定10食(玉)なので、
早い時間に行かないと無理かもしれません。


『皐月庵』
  住所:大阪市中央区東平1-4-5 ライオンズマンション1F
  営業時間:(月)17:30~21:00
         (火~土)11:00~15:00、17:30~21:00
         (日)11:00~15:00
  定休日:なし
  アクセス:近鉄「大阪上本町」駅から徒歩8分
        大阪地下鉄各線「谷町九丁目」駅から徒歩8分

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

