07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鍋焼きうどん 讃州@中津

2012/02/02 Thu 16:56

讃州
あれはいつだったか‥、
とにかく寒い冬の夜でした
それでも、曜日だけははっきりしています。
月曜日の夜の『讃州』です。

なぜ、曜日の記憶だけ鮮明かと云うと、
それは、客席に『真打』の大将の御姿があったから。

限定メニュー
限定の「鍋焼きうどん」を食べに来ました。
この鍋焼きとカレー煮込みに使う鍋は、
4組しかないそうなので、
出払っている場合は、
回収されるまで待たなくてはいけません(笑)。

本日のおすすめ
うどん待ちにちょっと何か食べたくなったので、
おすすめをチェック。

情熱ポテトサラダ
魅力的なアテの中から、
「情熱ポテトサラダ」を。
ベーコンの旨みやシャキっとした野菜の食感も楽しい
とってもリッチなポテサラです。
トッピングは半熟の味付け玉子‥って、スゴすぎ。

鍋焼きうどん
無事にオーダーが通った「鍋焼きうどん」です。
席で蓋をとってもらうと、
ふわーっと美味しい湯気が上がりました。
具は、大きな海老天に牛肉、半熟玉子、かまぼこ、ワカメなど。
まさに関西の正しい「鍋焼き」ですね。

讃州 鍋焼きうどんアップ
「鍋焼き」は、熱いところを
ふうふう云って食べるのが醍醐味ですが、
この夜は、真打の大将としゃべっていたら、
ついつい食べるのが後回しになってしまい‥。
気が付いたら、少しぬるいうどんになっていました。
ゴメン、鍋焼き。

鍋焼きのうどん
まあ、鍋焼きうどんの場合は、
寝かせている間に
鍋の中でうどんとダシがなじんで、
より美味しくなるような、
気がしないことも‥ないような‥(笑)。

ダシのよーくしみこんだうどんを
つるつるっと頂きました。
もう、この麺だけで旨い。

試作メニュー
最後に、味見させて頂いた試作メニューです。
調理に手間がかかるので、
営業中に提供するのは難しいそうですが、
これも、美味しかったなー。
真打の大将も「旨い」と太鼓判でしたよ。


『情熱うどん 讃州~sanshu~』
  住所:大阪市北区豊崎3-4-12
  営業時間:11:00~15:00、17:30~21:00(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:日曜日(祝日・不定休)
  アクセス:大阪地下鉄「中津」駅から徒歩3分
        各線「梅田」or「大阪」駅から徒歩15分程度
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon
  ホームページ:http://www.jyounetsuudon.com/
  大将のブログ:http://udon.osakazine.net/
  限定メニューなどの情報はツイッターでも:sanchanudon、jounetsu_udon

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示