03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
鈴庵
12月25日、クリスマスの『鈴庵』です。
仕事帰りに晩御飯を食べにきました。
うどん巡礼終了後、
”うどん屋へ行かないダイエット”改め、
”なるべくうどん屋へ行かないダイエット”を実践中なのですが、
クリスマスだけの限定うどんと云われた日にゃ~、
(以下略)

12月25日のオススメ
クリスマスの限定メニューは、
「若鶏とエリンギのクリームシチューうどん」
「自家製ハンバーグとマッシュルームのデミグラスうどん」の2種類です。
店に足を運んだ人は知ってると思いますが、
麦飯セットのほかに、サラダとデザートが付く、
クリスマスディナー使用のセットも用意されていました。

クリームかデミグラスか迷っていると、
「ハーフ&ハーフもできますよー」と、大将からうれしい一言。
じゃあ、お言葉に甘えて~。
サラダとデザートも付けてお願いします。
だって、クリスマスだし。

シーザーサラダ
まずは「シーザーサラダ」から。
たっぷりの生野菜に、
ダイス状のカリカリベーコンをトッピングして、
トローリ濃厚なドレッシングで。

サラダアップ
フライヤーでこんがり揚げたベーコンは、
噛むとじゅわーっと旨みがあふれだします。
これはもう、セットのサラダではありません。
完全にアテです。

焼酎ロック
と、いう訳で、
呑んでもいいよねー。
だって、クリスマスに仕事してたんだし。

xmas限定うどんハーフ&ハーフひやあつつけ麺版
メインの「X'mas限定うどんハーフ&ハーフ」です。
「”ひやあつ”もできますよー」と云われて、
それをお願いしたのですが、
出てきてぴっくり、つけ麺だったの!?

なんでも、”あつあつ”は、普通のうどんで、
”ひやあつ”は、つけ麺になるそうです。
なんじゃ、そりゃ。

若鶏とエリンギのクリームシチューうどんのつけダレ 
まずは「若鶏とエリンギのクリームシチュー」から。
まさか、自分がうどんのつけダレになるとは、
思っていなかったでしょう。
野菜をじっくり煮込んだ具沢山のシチューは、
ソテーしたチキンとエリンギも入って、
食べ応え十分。
パンでも添えたら、洋食屋でだせそうな本格派です。
そのまま食べても美味しいのですが、
うどんをひたして、ずずーっと頂くと、
あっ、これも合う~♪

自家製ハンバーグとマッシュルームのデミグラスうどんのつけダレ
「自家製ハンバーグとマッシュルームのデミグラスソース」は、
一口サイズのハンバーグとマッシュルームを
ちょっと甘めのデミグラスで煮込んだ、
肉好きの男の子が狂喜乱舞しそうな一品。
濃厚なソースが、上にかけた生クリームで
ちょっとまろやかになっていて、
これは白御飯がバクバクいけそう。

ビーフシチューにパスタを添えるノリで、
うどんとも違和感無く‥。
まずい、うどんが足りなーい。

うどんアップ
本日のうどんは、ちょっと柔らか目で、
ぐねぐねっとした伸びや粘りを感じるセクシーな麺。
粉の風味もあって、
そのまま食べても美味しいのですが、
2種類のシチューに、うどん1玉では、
ただでさえ量が足りないので、
うどんだけを食べている場合ではありません。

ダイエット中じゃなかったら、ぜったい大盛りに‥、
(以下略)

クリームブリュレ
クリスマスですから、デザートも頂きますが‥なにか?
「クリームブリュレ」は、
食べる直前に、表面に砂糖を振って、
バーナーの炎で香ばしく焼き目を付けたもの。
パリパリしたキャラメルと、
とろーっと柔らかいプリンを
一種にスプーンですくって、ぱくり。
これは至福です。


年末年始の営業予定はコチラ↓。
年末年始チラシ
30日、31日は、あさすずの特別バージョン、
云わば、ひるすずで営業されます。
31日は麺切れしだい終了なので、
夕方以降に訪問される方は、事前の電話確認がオススメです。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

