04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

麺喰@奈良

2011/12/09 Fri 12:00

奈良公園の紅葉
巡礼疲れで更新が滞っておりました。
12月1日の奈良公園です。
紅葉が見ごろー。

奈良公園の鹿
今回は、ちゃんと鹿紅葉も撮りました。
食事に忙しかったみたいで、
カメラ目線はしてくれませんでしたが、満足です。

のれん
奈良まで、鹿と遊びに行った訳ではありません。
本当のお目当ては、奈良公園のそばで
うどんとカフェの店として営業している『麺喰』さん。

1周年記念メニュー
開店1周年の記念メニューを食べに来ました。
奈良のご当地メニューで、
牛乳仕立ての「飛鳥鍋」は聞いたことがありますが、
「飛鳥汁」とは、なんぞや?
頼んでみましょう。

飛鳥汁うどん
こちらは、注文ごとにうどんを茹でます。
しっかり待って登場の「飛鳥汁うどん」
ミルクと豆乳を合わせたシチュー仕立ての白いうどんに
ニンジンの鹿と生麩の紅葉をトッピング。
白、赤、緑と、色のコントラストが綺麗です。

アップ
うどんの白いスープ、
最初は、とろっとしていてミルキーなのですが、
食べ進んでいくうちに、
さらさらっとした食感に変わっていきます。
和ダシがベースなのか、
見た目よりもあっさりしていて、
和風な感じ。
なるほど、これが飛鳥汁ですか。

中に入っている具材は、
ふんわりした鶏つくねと白菜。
鍋みたいで面白いと思いました。

温かいうどんの麺はもちっとした食感。
コシがあって、
持ち上げても、引っ張っても切れないので、
安心して、ずずっーと啜れます。

デザート
うどんにはデザートが付きます。
奈良はカキですよね。

限定メニュー
12月から、木曜限定で
「とろとろ生ゆばうどん」が登場するそうです。
これも食べてみたいー。

秋冬のメニューを載せておきます。
うどんメニュー(温)
うどんメニュー(温冷)
うどんメニュー(写真)
いろいろ有りますが、個人的なオススメは「しっぽくうどん」
でも、今シーズンはまだ、食べられていません。
うー。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~17:00(麺切れ終了あり)
  定休日:なし
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示