09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

11月のあさすず

2011/12/08 Thu 22:07

あさすず
11月26日のあさすずです。
いつもなら開店時間の朝8時に行くと、
フライングしたお客さんでカウンターが満席になっているのですが、
この日の先客は4人だけ。
さすがに、皆さん、
日の出が遅くなると、早起きが辛いのか(笑)。

11月のあさすずのメニュー
まずはメニューをチェック。
あさすずのうどんは、ちょっと量が少なめになっているので、
普通の人でも2~3杯は食べられます。
この時しか食べられない限定メニューだけでも数種類あるので、
どれにするか、迷うところですが、
チャリティーメニューの「しっぽく」
「朝キーマカレー」にします。

生姜
うどんが来るまで、薬味の生姜を卸します。
立てるとスノーマンみたい‥と
遊んでいると‥

鶏つくねの味噌しっぽく
来ましたー!
ホカホカ湯気の立つ「鶏つくねの味噌しっぽく」
香川にうどんツアーに行った大将が、
どこぞの店で食べた「しっぽくうどん」の旨さに
感動して作りあげた一品とか。
野菜どっさりで旨そうー。

アップ
大根、人参、ゴボウ、里芋など、
大ぶりに切られた根菜がたっぷりと煮込まれ、
鳥のつくねもゴロゴロ入って、とってもボリューミー。
朝から、これは贅沢だね。

ネギ入り
卓上のネギをたっぷり乗せて頂きまーす。
丼を傾けて、ずずずーっと頂くと、
温かいダシ汁が身体にしみわたって、おお、旨い♪
朝から電車を乗り継いでやってきた甲斐がありました。

味噌仕立てと云うことですが、
隠し味程度の麹味噌が使われているだけで、
味噌自体の風味はあまり強くありません。
その分、いろいろな野菜から出た旨みを
じっくり堪能できます。
シチュー、豚汁系の汁物が好きな人は、
たまらんでしょうなー。

朝キーマカレーうどん(焼きチーズ)
「朝キーマカレーうどん」は、ミンチ肉とみじん切りの野菜を
ちょっとウェットなドライカレーに仕立てて、
温かいうどんにかけたものですが、
大将の即興アレンジがありまして(「チーズ乗せましょかー」「炙りましょかー」)、
で、こうなりました(笑)。

香ばしく焼けたチーズをカレーと一緒に頂くと、
とってもまろやかー。
チーズの部分を食べてしまうと、
香辛料の香りがたって、ピリッとスパイシー。
一杯で、ふたつの味を楽しめます。

寒い朝でしたが、
温かい「しっぽく」「キーマカレー」を頂いて、
お腹の中からホカホカになりました。


12月は、あさずずがありませんが、
その代わり、年末に何かイベントを考えているそうです。
ネタも募集中みたいなので、
「こんなん食べたい」「こんなんして欲しい」と云う方は、
こっそり『鈴庵』の大将まで。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
          ※.あさすずは不定期の開催です。
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ころりんちゃ~ん、ようやく行ってきたよぉ!
>あゆさん
私は巡礼の追い込みでバタバタしていまして、
最近、鈴庵に行けてません。
記事のアップを楽しみにしています~。v-16

管理者のみに表示

