04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

10月のあさすず

2011/11/05 Sat 12:00

あさすず
10月のあさすずです。
店舗が東向きなので、朝日が当たりまくり。
朝8時に入店したら、
すでにカウンター席は常連さんで一杯でした。
いつものことですが。

あさすずメニュー
ちょっと見にくいですが、メニューです。
手前のテーブル席で写真を撮ったので、
外光で、変な影ができました。
時間が早いので、光が横から来るんです。

名物は毎回アレンジが変わる「しっぽくうどん」ですが、
今回の目玉は、大将が自ら釣り上げた「太刀魚の天ぷら」
ド根性サイズで行っときましょう。

ひやかけ
まずはシンプルな「ひやかけ」
イリコの効いたダシに、
冷たいダシの中でキューっと締まった
コシの強い麺の組み合わせは、
目覚めの1杯に最適です。

太刀魚の天ぷら(ド根性サイズ)
「太刀魚の天ぷら(ド根性サイズ)」も来ましたー。
皿からどーんとはみ出す、LLサイズです。
ちなみに、ド根性なのは、
この大きな太刀魚を釣り上げた大将ではなく、
朝から、これに食らい付くお客さんだそーです。

揚げたての太刀魚は、
身がとろけるように柔らかく、
口に入れると、淡雪のように溶けて無くなるので、
サイズが大きくてもぺロリです。
穴子とはまた違った白身の美味しさで、
おかわりする人もいました。

大将、また釣ってきてくださいー。
ただし、無理のない程度で。

しっぽくメニュー
2杯目はあさすず限定の「しっぽくうどん」
これも外せません。
吉野葛のあんかけバージョンも魅力的だったのですが、
先に1杯食べているので、今回はノーマル版で。

5種のキノコのしっぽくうどん
今回は、5種類のキノコがメインという事ですが、
レギュラーの根菜たちに、
ゴボウ天やコンニャク、鶏肉も入って、
バトルロイヤル状態の具沢山です。
上に一切れだけ乗っているのはレアな安納芋。
ホクホクです。

ネギ
例によって、ネギを入れて頂きまーす。
今回のダシはあっさりめの味付け。
その分、キノコや野菜など、
素材の持ち味がよく分かります、
野菜を食べてるぞーと実感できる一杯。
ホカホカのうどんを頂くと、
心も身体も温まるようです。

5種類のキノコが使われているはずなのですが、
椎茸、エノキ‥、
普通のシメジ、茶色いシメジ‥
あと1種類がよく分かりませんでした。
ナメコ?

秋空
食べ終わって、店を出ると、
秋の空に、太刀魚の天ぷら(ド根性サイズ)のような
雲がたなびいていました。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
          ※.あさすずは不定期の開催です。
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

