05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
看板
巡礼の13軒目は、
『第11番札所 手打ち讃岐うどん かぐら』さんです。
JR「大久保」駅から、明石方面に向かって10分ほど、
大きな看板が出ているので、迷うことはありません。

かぐら
夕方の5時前という中途半端な時間だったため、
他にお客さんはいませんでした。
一人で店をまわしている大将も、客席でまったりしていたような‥、
なんか申し訳ないですね。

かぐらメニュー
何を頼んでいいか分からなくなる
とっても豊富なメニューですが、
迷った時は、シンプルなものを‥。

ぶっかけうどんとニンニクかしわ天
冷たい麺の「ぶっかけうどん」に、
トッピングの「ニンニクかしわ天」の組み合わせ。
うどんは茹でたて、かしわは揚げたてで、
値段はセルフ‥ほんとに、なんか申し訳ないですが、
せっかくなので、頂きまーす。

まず、かしわ天をガブリ。
ふわっとニンニクが香ります。
衣は天ぷらですが、味付けは唐揚げ風で、
北海道で云う”ザンギ”みたい。
揚げたての熱々はたまりません。

うどん
むちっとしたコシのうどんに、
ちょっと濃い目のダシがよく合います。
そのままでもいいんですが、
ネギや生姜、天カスとも相性がいいので、
薬味も参加させると、
いっそう美味しくいただけます。

こちらは、中休みなしなので、
他のお店が閉まっている時間帯でも、
美味しいうどんが食べられます。
自宅の近所に一軒欲しいお店です。


『手打ち讃岐うどん かぐら』
  住所:兵庫県明石市大久保町松陰1115-1 セオコート明石103
  営業時間:11:00~20:00
  定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
  アクセス:JR「大久保」駅から徒歩10分
        山陽電車「中八木」駅から徒歩25分

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

