09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
山陽電鉄「広畑」駅
山陽電車「広畑」駅です。
巡礼のついでに、姫路まで足を延ばしたのは、
ぜひ行ってみたいうどん屋があるから。

看板
山陽の駅から北に徒歩20分ほど、
JR山陽本線の踏切近くの
『本場讃岐うどん まつかぜ』さん。
移転前の『福笑製麺所』があった場所の
すぐ近くです。

まつかぜ
こちらは、
高松の名店『もり家』出身の大将が、
今年オープンさせたお店。
郊外店らしく、店の前に駐車場完備です。

店内はゆったりした配置で、
カウンター、テーブル席から、
家族連れにぴったりの座敷まで。
セルフのおでんコーナーも用意されています。

鳥天ざるうどん
オーダーしたのは「鳥天ざるうどん」
さほど待たずに提供されました。
うどんと鳥天がほぼ同量です(笑)。

頂いてみると、
鳥は揚げたてですが、うどんは‥。
お客さんを待たせないように、
あらかじめ茹でておくシステムなのか、
はたまた、
たまたまタイミングが悪かったのか、
どっちやろ?

うどん
讃岐らしい角のあるうどんですが、
コシよりも食べやすさ重視なのか、
かなり柔らか目で
たぷたぷっとした口当たり。

大阪うどんの店で「ざる」を頼むと、
このタイプの麺が出てくることがあります。
地元のニーズに合わせて、
関西風のうどんに
シフトしているのかもしれませんね。

お知らせ
木曜定休ですが、
祝日の11月3日(木)は、営業されます。
代休で、
前日の11月2日(水)が、臨時休業になります。


『本場讃岐うどん まつかぜ』
  住所:兵庫県姫路市広畑区才765
  営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
  定休日:木曜日
  アクセス:JR「英賀保」or「はりま勝原」駅から徒歩20分
        山陽電車「広畑」駅から徒歩20分

兵庫のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
移転後の福笑に行ったのですが、時間が合わなく
吉野家×はなまるのコラボ店に行きました(笑)

こんなお店があったとは!
 >アルビコッコさん
『鈴庵』の大将が、定休日に食べに行ったら、
相手も定休日だったので、
食べられずに帰って来た‥と云うお店です(笑)。

姫路の新店では『福笑』の2号店も気になるのですが、
営業時間が、19:00~翌5:00って、
どーゆーこと?
足を踏み入れるのが怖いです。
さすがッ!!

新店情報、頼りになりまっす(^^;)
>鈴庵の大将
乗り放題系の切符を使っていると、
できるだけ遠くまで行かないと
損なような気がして、
ついつい姫路まで‥貧乏性なんです。

管理者のみに表示

