09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

紅屋@滝井

2011/10/04 Tue 09:00

紅屋
讃岐うどんの激戦区、京阪「滝井」駅前の
『紅屋』さんです。
なぜか店頭に「年明けうどん」の幟が立っていますが、
食べに行ったのは9月の終わり。
夏の限定うどんが終わる前に、食べておきたかったのです。

ひやかけとちらしのセット
お目当ての「香りひやかけと五目ちらし寿司」のセット。
一応、「ひやかけ」を食べに来たのですが、
ちらし寿司も魅力的で‥、
ついついセットで注文です。

香りひやかけ
まずは「香りひやかけ」から。
一口目は、すっきりとしたイリコダシ。
よーく冷やされていて、すーっと喉を通ります。
二口目からは、三つ葉の香りで、
イリコの風味が分からなくなりました。
トッピングされた大量の三つ葉‥、
ダシを飲もうとすると、勝手に口に入ってきます。

実は、このうどん、
生の三つ葉のシャキシャキした食感と、
青々した香りを楽しむ一杯。
たっぷりの三つ葉が、
心身を清浄にしてくれそう。(イメージ)

三つ葉嫌いの方にはオススメしませんが、
面白い食べ方だと思います。
パクチーとは違いますが、
麺に生の野菜を乗せるあたり、
ちょっとタイ料理みたいな感じも。

うどんは、ちょっと細めで柔らかいコシ。
喉の通りがなんともスムーズで、
ダシと共に頂く「ひやかけ」に良く合っていました。

五目ちらし
ちらし寿司はほんのり甘めの味付け。
堅めに炊いたご飯に、具がたっぷり混ぜ込まれ、
白ゴマの香りも効いています。
重すぎず、軽すぎず、
「香りひやかけ」とは、ちょうどいいバランス。
また、食べたくなりそうです。

本日10月4日は、臨時休業。
明日からは、普通に営業される予定だそうです。


『手打ちうどん 紅屋 (べにや)』
  住所:大阪府守口市紅屋町5-4
  営業時間:(火~金)11:00~15:00、18:00~21:00
         (土日祝)11:00~15:00  (麺切れ終了の場合あり)
  定休日:月曜日
  アクセス:京阪「滝井」駅から徒歩1分
        or大阪地下鉄「太子橋今市」駅から徒歩7分

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

