09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

つきろう@北加賀屋

2011/10/05 Wed 12:00

つきろう
北加賀屋の『つきろう』さんです。
訪問したのは、9月の末、
2種類の「カレーうどん」で名高いお店ですが、
夏限定の「ざるカレー」を食べに来ました。

ランチタイムを外したつもりだったのですが、
店内はほぼ満席で、14時を過ぎても、
どんどんお客さんがやってきます。
日替わりのうどんに、ご飯ものと天ぷらが選べる
セットメニューが大人気ですが、
初志貫徹で「ざるカレー」を注文。
なにせ夏の限定メニュー、
ここで食べないと来年までお預けです。

ざるカレー
大皿に、冷たいうどん、ホカホカの豚しゃぶ、
たっぷりの玉ねぎが盛り付けられた「ざるカレー」
これを冷たいカレースープに付けて頂きます。
このビジュアルも初めて見ました。

うどん
うどんは、かなりの”ぬるしめ”で、
そのまま頂くと、ゆるーいコシ。
それが、冷たいカレースープに浸すことによって、
麺が締まって、プリプリの食感になります。
先だけちょんちょんの
江戸っ子蕎麦喰いスタイルではなく、
ぜひ、どっぶり浸けちゃってください。

カレー
そして、冷たいカレースープ。
辛さはそれほどでもありませんが、
スパイスをたくさんつかっているのか、
香りが濃厚でエスニックな感じ。

うどんだけをカレーに付けて食べると、
かなりあっさりで、
物足りないぐらいなのですが、
ここに玉ねぎが入ると、
甘み、辛味、香り、食感が加わって、
劇的に味が変わります。
どう変わるのかというと、
ものスゴク美味しくなります。

これねー、ほんとに旨いです。
お代わりして、もう一杯食べたいぐらい。

うどん+カレー+玉ねぎで、
味が完成するように計算しているのだとしか、
思えないのですが、
今まで食べた冷製のカレーうどんの中で、
間違いなく、一番です。

今年は、もう終了のようなので、
また来年食べに行きたいです。


『あげたて饂飩 つきろう』
  住所:大阪市西成区南津守7-14-7
  営業時間:11:30~14:30、17:30~20:30
        ※.現在、夜営業は、月・金・土のみ
  定休日:日曜日
  アクセス:大阪地下鉄「北加賀屋」駅から、徒歩5分

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

