05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
荒木伝次郎
巡礼の8軒目は、
『第4番札所 情熱うどん 荒木伝次郎』です。
巡礼と云うか、
仕事帰りに晩御飯を食べにきました~。

9月11日のおすすめ
あわよくば、
週末限定のアゴダシの「ひやかけ」
夏季限定の「鱧の天ぷら」をセットで~と、
もくろんでいたのですが、
世の中、そんなに甘くありません。
「ひやかけ」は、既に売り切れでした。
巡礼期間の日曜午後8時ではあかんわな。
と云うわけで「鱧天ひやかけ」は、また来年~!

黒坦坦
最近は「鱧天ぶっかけ」が続いていたので、
久しぶりに「黒坦坦」にしてみます。
夜限定か、週末の夜限定か、どっちか忘れましたが、
とにかく夜だけの限定メニュー。
写真を失敗したので、
ここだけ昔のヤツを使っています。

うどん
いきなり器が変わりますが、驚かないようにー。
茹でたてを冷水できゅ~っと〆たうどんは、
つやつや~で、ぴかぴか~。
これを‥。

黒坦坦
黒ゴマの風味が濃厚なピリ辛「坦坦ダレ」で頂きます。
しかしー、
今日のは特に胡麻が濃いねー。
付けダレの中には、ザク切りのチャーシューが
たっぷり入っているのですが、
汁が濃すぎて、上からは、まったく確認できません(笑)。
温泉玉子も入っているのですが‥、
まったく見えないー。

アップ
そのまま食べても美味しいうどんですので、
まずはそのまま楽しんで、
それから「黒坦坦ダレ」で頂きます。
普通の盛りでも麺の量は結構多めなのですが、
ゴマの香ばしさと、適度なピリ辛味で、
どんどん食が進みます。大盛りをぺろりと完食。

黒坦坦の〆リゾット
最後の〆は、ミニライスに、
残った「黒坦坦ダレ」をかけてリゾット風に。
温泉玉子もここで楽しみます。
イカ墨みたいで、ちょっと見た目は悪いですが、
これも外せない美味しさ。
うどんで満腹でも、ついつい食べてしまいます。

久しぶりの注文で忘れていたのですが、
「黒坦坦」は辛さの調整もできるそうです。
一度普通に食べた後、2回目からは
辛さ控えめ、激辛など、
お好みの辛さでオーダーしてみてください。


今回は、ちゃんと巡礼のハンコをもらいました。
美味しいうどんを、ご馳走様ー。


『情熱うどん 荒木伝次郎』
  住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
  営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休み)、水曜日の夜
  アクセス:近鉄橿原線「笠縫」駅から徒歩10分
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon-shinkou

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

