09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
がいな製麺所
巡礼の6軒目は、
『第10番札所 がいな製麺所加西店』です。
半年ぶりの訪問になりました。お久しぶり~。

食卓
店内でも食べられるんですが、
天気も良いし、どうせなら外の特等席で。
田んぼの前で食べるうどんは、
理屈抜きに旨いんです。

ひやかけと穴子天
朝食抜きで歩いてきたので、食欲全開です。
まずは、「ひやかけ」とオススメ「穴子の天ぷら」
一本揚げ・ロングサイズの穴子にびっくり。
あの~、皿からはみ出してるんですが。

外の風を感じながら、頂きまーす。

ひやかけ
おおっ、ごくごく飲めるマイルドな出汁。
しなやかな麺と一緒に、ずずっーとすすると、
もう、止まりませーん。
これはノンストップで、するっと完食。
この「ひやかけ」は飲み物です。

一気に食べてしまったので、
穴子天は手をつけるひまがありませんでした。

しょうゆうどん
ここまで来たら、1杯では終わりません。
時間差で出していただいたのは「しょうゆうどん」
なかなか来られないお店ですので、
麺を味わうメニューも押さえておかないとー。

アップ
この日のうどんは、ちょっと柔らかめの上品なコシ。
醤油をたらたら~と落として頂くと、
優しい口当たりとしなやかなのど越しが楽しめます。
これはなんぼでも入る系ー。
巨大な穴子天をおかずにしながら、
2杯目もつるつるーっと完食です。

ああ、美味しかった。ご馳走様ー。


昼近くになって気温が上がってきたので、
駅まで歩くのはパスして、
加西市のコミュニティバスと北条鉄道で帰ります。


『がいな製麺所 加西店』
  住所:兵庫県加西市和泉町25-2
  営業時間:(月~金)10:30~15:00、
         (土日祝)10:30~18:00(麺切れ終了あり)
  定休日:年2回程度の休みと年始
  アクセス:JR加古川線「社町」駅から、徒歩80~90分
  バスのアクセス:
       ハイウェイバス(大阪ー津山)線「泉」バス停から、徒歩20分。

       他に、神姫バスの路線バス、加西市のコミュニティバスもあり。

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

