03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

第6番札所 竹松うどん

2011/09/12 Mon 18:34

純手打ち
巡礼の2軒目は、
『第6番札所 竹松うどん』です。
なにせ綾部は遠いので、
「青春18切符」があるうちに突撃~。

竹松うどん
朝の7時に家を出て、店に着いたのが11時前。
片道4時間、どひゃ~。
晴れたり降ったりの天気に翻弄されつつ、なんとか到着。

札所の看板
店の入り口に「第6番札所」の看板。

外のテーブル
店内でも食べられるのですが、
どうせなら、外のテーブルで。

しょうゆうどんと加茂なす天
「しょうゆうどん」「加茂なすの天ぷら」です。
うどんは量が少なめで、セルフの小ぐらい。
普通の人なら、うどん2杯か、うどん+おにぎりで
ちょうどいいと思います。
もちろん、大盛り注文も可能。
巡礼の時は連食になりがちなので、
自分でボリュームが調整できるのは、ありがたいですね。

キス天
たんぱく質も欲しくなって「キスの天ぷら」
丸揚げには、びっくりしましたが、
ホクホクの白身で骨まで食べられます。

アップ
讃岐うどんの本場・香川のうどん屋で修行した
大将の打つうどんはコシが強く、
ねじれも入ってグリグリーです。
醤油をたらして、ずずずーっと頂くと、
のど越しがいーね。

ぶどうゼリー
デザートも頂きました。
近くの農園で採れた無農薬ぶどうのゼリーです。
ゼリーというと、プルプルの食感を想像しますが、
これはもっと柔らかくて、
フルーチェのようにトロトロ。
舌に乗せると、すーっと消えて無くなります。
ぶどうの甘みと酸味が爽やかな一皿でした。

いろいろ食べて、ご馳走様ー。


こちらのお店は、定休日が、
7と8のつく日と変則的なので、ご注意ください。
イベント関連の臨時休業もあります。
 9月は、7、8、18、27、28日
10月は、7、8、16(地元の祭礼)、17、18、26(東京のイベントに出店)、27、28日
が休み。

また、9月17日は、
三土市(毎月第三土曜日に開催される志賀郷地区のバザーイベント)があるため、
臨時営業されます。


『竹松うどん店』
  住所:京都府綾部市志賀郷町儀市前13
  営業時間:11:00~15:00
  定休日:7日、8日、17日、18日、27日、28日 
  アクセス:JR舞鶴線「梅迫」駅から徒歩1時間50分
  バスのアクセス:
       JR山陰本線「綾部」駅南口から、
       あやバス「志賀南北線」の「内久井or藤波神社前or八丁」行きに乗車(1時間に1本)、
       「志賀郷」バス停下車、徒歩3分
  ブログ:http://mensoule.seesaa.net/

第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

