09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
うつ輪
巡礼の3軒目は、
『第27番札所 心温まるうどん うつ輪』さんです。
青春18切符で、綾部から大移動してきました。
こちら、なんと前回の巡礼以来の訪問。
ご無沙汰しておりますー。

鴨つけ麺
久しぶりなので、メニューを詳細に検討した結果、
一日限定5食の「鴨つけ麺」をオーダー。
限定物に、めっぽう弱いんです。
注文が入ってから麺を湯がくので、しっかり待ちますが、
待ち時間に「巡礼ノート」を拝見~。
これも楽しい♪

アップ
茹でたてで、つやっつやの麺には、
香ばしいゴマがたっぷりー。
「鴨×山椒」を推されている店はありますが、
「鴨×ゴマ」の組み合わせは初めてです。
どれどれ~。

鴨汁
温かいつけダシは、少し甘めの濃い目で、
鴨の旨みがたっぷり。
ここに七味をパラリと振って頂きます。
冷たいうどんをつけて、ずずーっとすすると、
鴨の旨みが麺にからんで、これは旨い。

うどん湯割り
うどんを食べたら、残ったダシにうどんの茹で湯を注いで、
スープとして頂きます。
美味しいダシ汁を最後の一滴まで、飲み干して、
ご馳走様ー。

メニューで「卵つけめん」というのが、気になっていたのですが
どんなものか聞いてみたところ、
「釜揚げうどん」のつけダシに、卵を入れたもので、
ワサビの薬味で食べるそうです。
「釜揚げ」に卵を入れるのは、
『かね兆』さんや、『粉太呂』さんなど、
泉州のうどん屋さんでたまに見かける食べ方だなーと、
思ったのですが、ワサビを投入するのは珍しい。
また、食べに行きたいと思います。


『心あたたまるうどん うつ輪』
  住所:大阪府貝塚市半田581-1
  営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
  定休日:年中無休(10/8~9は、地元の祭礼のため臨時休業)
  アクセス:JR阪和線「東貝塚」駅から徒歩5分
       南海「貝塚」駅から徒歩30分
第4回うどん巡礼 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

