04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

8月のあさすず@五位堂

2011/08/30 Tue 23:24

あさすず
8月27日のあさすずです。
こちらは、奈良・五位堂のうどん屋『鈴庵』が、
月一回ほど行う不定期のモーニング営業。

『鈴庵』さんは、9月から始まるうどん巡礼にも選ばれていますので、
「どうせなら、巡礼が始まってからにしてくれ~」と、
思った方もいたでしょうが、
お店の方としても、
朝の2時間に、巡礼さんたちが殺到すると
客席や駐車場のキャパが足りなくて困るーと
云う事情もありまして、
あえて、巡礼スタート前の開催になったようです。

朝8時の開始時間に入店したら、
すでにカウンター席は、フライングした常連さんで満席ー。
まあ、いつものことですが。

あさすずメニュー
あさすずの限定メニューです。
チャリティーメニューの「しっぽくうどん」
必ず食べることにしているのですが、
あと、もう一杯を何にしようかな~。
モーニングだと、3杯食べても1000円で収まりますが、
それだとダイエットにならんので、
さすがに2杯にしておきます。

ひやかけ
まずは「ひやかけ」~。
空腹の胃袋に、冷たいイリコダシがしみ渡ります。
しっかりイリコを感じられるのに、
クセや雑味は無し。旨いです。
卓上に、ネギや天カスも用意されていますが、
これなら、薬味いらーん。

どんぶり
ずずーっと、ダシを飲み干して、
次を待ちます。

牛すじしっぽくうどん
メインの「牛すじしっぽくうどん」
根菜やコンニャクをたっぷり煮込んだ
具沢山の「しっぽくうどん」を冷製にして、
上から柔らかく炊いた牛すじ肉をトッピングしています。
野菜だけの「しっぽく」も美味しいんですが、
肉が入ると、なんかテンションが上がります♪
わーい。

牛すじしっぽくうどん
大きめに切られた大根や里芋には、よーく味がしみています。
冷製の「しっぽくうどん」は、夏にぴったり。
暑くて食欲が無いときで、これなら食べられます。
おまけに野菜もしっかり採れて、ヘルシー。
夏バテも解消できて、言う事無しです。

ネギ
ネギ入れて、頂きまーす。
「ひやかけ」に薬味はいらないんですが、
個人的に「しっぽく」にはネギが必要です。
別に、ブログの写真の見栄えを良くしよーとか、
そうゆー魂胆がある訳ではありません。
いろんな具材のハーモニーで旨みたっぷりのダシ汁を
ネギの辛みが引き締めるのだ。

トマトの天ぷら
見た目もカワイイ「トマトの天ぷら」は、
優しい甘みと酸味で、口直しにぴったり。
天然塩をパラリとふって、頂きました。

うどん2杯に天ぷらも食べて、朝から満腹です。
御馳走様ー。

この後、昼ご飯は抜きました。
一応、努力はしています。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

