08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

極楽うどんTKU@玉造

2009/08/04 Tue 14:01

8月3日、大阪玉造に
「たかたかkyo」さんのお店、
『極楽うどんTKU』がオープンしました。

初めてお会いしたのは、去年の初夏。
そのときから「讃岐うどん店の開店を目指して準備中」と
おしゃっていました。
それから1年あまり、ついに夢が実現する日が来たのです。

極楽うどんTKU
お店は、JR「玉造」駅近く。

お品書き
オープンメニューは少数精鋭で。
「かけ」や「きつね」がないのは、
あくまでも麺が主役、という主張と自信の現れでしょうか。

鳥塩つけ麺
どれどれと、限定10食の「鳥塩つけ麺」をオーダー。
うどんの業界でも「つけ麺」を出す店が増えていますが、
鳥と塩味の組み合わせは珍しいです。

食べてみると、具にも鶏肉がどっさり。
澄んだダシはあっさりしていますが、鳥の脂の旨みも効いています。
ネギや菜っ葉を入れてもおいしいんじゃないでしょうか。
温泉卵は無くてもいいかな~。

麺
修行した『三ツ島更科』(現『三ツ島真打』)の系統に
たかたかさんの個性を加えた麺。
熟成麺好きにお薦めです。
鳥塩ダシにも合いますが、生醤油で食べても旨いんですよ。

「極楽うどんTKU」は、
これからも「たかたかkyo」さんと共に
どんどん進化するであろう、楽しみなうどん屋です。

『極楽うどんTKU』
  住所:大阪市東成区東小橋1-1-4
  営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00(麺無くなり次第終了)
  定休日:日曜日・祝日
  アクセス:JR大阪環状線「玉造」駅から徒歩1分
         or大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

