07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
麺喰
ならまちの外れ、奈良ホテルの南側の住宅地に佇む
『うどん&カフェ麺喰』さんです。
「なら燈花会」の開催に合わせて、夜営業されてると云うことで、
暗くなってからの訪問しました。
外でフラッシュ焚いたら、食事中のお客さんに迷惑かなーと、
自粛したのですが、こりゃ暗いね。

1品メニュー
お店のブログに「地元の野菜を使った一品が登場しました」と
告知されていたので、一度食べてみたかったのですが、
て、手羽先も、あるんですか?
迷いましたが、でもサムズさんの一皿」で。

ゴーヤーと青唐の揚げ煮 トマトのマリネ
2種盛りの野菜は「ゴーヤーの揚げ煮」「トマトのマリネ」
白い花のように見えるのは、皮をむいたゴーヤーです。
素揚げしたものを青唐辛子と合わせて貝柱のダシで炊いてあります。
2種類の野菜の苦味を楽しむ大人の一皿。
まったりした塩ダレが染み込んだトマトも
生とは違う美味しさで、これはお酒に合う味。

サムズさんの一皿と春鹿「極味」
これは飲むでしょう。
『麺喰』から、徒歩1分のところにある蔵元「春鹿」の
日本酒「極味」を常温で。
後口がさらっと切れて、料理に合います。

うどんメニュー1
うどんメニュー2
うどんも頼みます。
こちらのお店は、季節によって温冷のメニューを入れ替えるので、
夏は冷たいうどんがメイン。
何を食べようかなーと迷ったのですが、
前から気になっていた「HOTつけ麺」を。
このネーミングのアバウトさが、なんか気になって‥。

HOTつけ麺
お酒を頂きながらのんびり待っていると、
10分ほどで来ました~「HOTつけ麺」です。
水で〆た冷たいうどんを、温かい付け汁で頂きます。

うどん
茹でたてつやつやのうどんは、にゅ~っと伸びるコシ。
初めからスダチが絞ってあるので、
口に運ぶと、ふわっと香りがします。

前に来たときと麺の感じが違うので、聞いてみると、
製粉会社の都合で粉のブレンドが変わっったそうです。
もともとASWメインのはずなんですが、
この日のうどんは国産小麦のような印象でした。
大将は納得のいく麺にするために、試行錯誤を繰り返しているそうですが、
旨いですよ、今日の。
つるつるーと喉越しの良い、
夏にぴったりのうどんだと思います。

つけダシ
温かい付け汁は、醤油ベースの味付け。
具は、ふんわりときめ細かい鶏肉団子と
さっと火を通した白菜。
しゃきしゃきの歯ごたえが楽しいです。
こちらにも隠し味にスダチが使われているので、
ポン酢で鍋を食べているような感じも。
これもお酒が飲めます(笑)。

桃のゼリー
うどんは、小さいデザート付き。
この日は桃のゼリーでさっぱり〆て、ご馳走様ー。

トッピングメニュー
こちらはトッピングのメニュー。
『麺喰』さんは、観音寺直送の「たこちく」が食べられるお店でもあります。
もう香川まで行く必要はありません。
口の中で溶けて消える「和牛のしぐれ煮」も、おすすめ。
なんでも採算が合わないぐらい上等な肉を使っているそうです(笑)。

セットメニュー
夏休み限定の盛りだくさんなセットメニューもあります。
ガッツリ食べたい人に。

なら燈花会
店を出た後、
「なら燈花会」の会場をひとまわりして帰りました。
お祭りムードというのでしょうか、
結構な人出で、屋台などもたくさん出ていますが、
会場が広い範囲に広がっているので、
人の少ないところを探せば、
しっとりした風情を感じられます。

『麺喰』の夜営業は、本日8月13日(土)が最終日です。
「なら燈花会」の散策の前後にいかがでしょう。
コーヒーやスイーツだけでもお気がねなく。
   8月13日の営業時間:10:00~21:00(LO20:00)
   詳しくは、スタッフのブログを。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~17:00(麺切れ終了あり)
  定休日:なし
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

スポンサーサイト
奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんわ! udon & cafe 麺喰に来て下さり、ありがとうございます! でも、今回もころりんさんにお会いできませんでした~v-356 残念ですv-406 

HOTつけ麺を食べられたんですね! たしかに鍋を食べてるみたいかもしれませんね~v-398 お酒が進んでよかったです!
和牛しぐれ煮、かなり美味しいですよv-343
密かにオススメです(笑)。 
>ブヒごろうさん
なかなかタイミングが合わないようで‥。
和牛のしぐれ煮のうどんは、前に頂きました。
口の中で肉が溶けて、消えました‥あれはスゴイ!v-16

管理者のみに表示