07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
ぶれーど・う
奈良県桜井市から長谷寺方面へ向かう
国道165号線(初瀬街道)沿いに、この7月に開店した
『手打ちうどん ぶれーど・う』さんです。

厨房
大将の岡本さんは、四国で食べたうどんにハマり、
ついに自分で店を始めてしまったとか。
本場のセルフ方式です。
慣れない人のために、店内のあちらこちらに
セルフの説明が書いてありますが、
自分でお盆を取って(必要なら)おにぎりやてんぷらを乗せ、
大将にうどんを注文します。
適当に席に着き、うどんが出てきたら食べて、
最後に会計して終わり。
後片付けは店の人がしてくれます。

メニュー1
メニュー2
ぶらさがっているメニューを見ながら、
「何食べようかな~」と迷うのが楽しいんですよね。

客席
テーブル1卓と小上がり2卓の
とってもアットホームな客席です。

冷蔵庫
水は用意されていないので、
隅にある冷蔵庫から、缶のお茶を取ってください。
1本目はサービス(2本目からは50円)。
コーラやフリーもあります。
飲み物の代金は直接カンカンの中へ。
おつりも缶から勝手に取ります。

ピリ辛酢じょうゆ
オーダーしたのは、おすすめの「ピリ辛酢じょうゆうどん」
ランチタイム以外は茹で置きしないとの事で、
しっかり待って登場しました。
水で〆られた麺は、手打ちらしく幅が不揃いで、
きゅっーーっとエッジがたっています。
茹でたては、つやつやのプリプリ~。
これにピリっと辛い青唐辛子の佃煮を乗せ、
甘味のある酢と醤油をたらして、ずずずーっと頂くと、
おお、喉越しが良好。
1玉300gが、ぺろりです。

かけうどん 肉のせ
おかわりで「かけうどん」
+200円で肉乗せにしてもらいました。
小さめの丼に、うどんとダシがきゅーっと詰まっているのを見て、
『たなか家』さんを思い出したのは私だけでしょうか。
器なんか、大きくても小さくてもいいようなものですが、
小さめの丼でひとつだけ困るのは、
うどんもダシも熱々だと、熱くて手で持てないこと‥。
たたんだハンカチをミトン代わりにして、
なんとかうどんを口へ。

うどんアップ
「肉うどん」は、ほんのり生姜の香り。
温でもしっかりコシのあるうどんを
熱さをこらえて、ずずずーっと。
牛肉の旨みが溶け込んだダシが美味しくて、
全部飲み干してしまうほどでした。
最後は完汁で、ご馳走様ー。

うどん2杯に天ぷら食べても千円ぐらいでした。
お値打ちだと思います。

営業日
定休日は、月・火・金ですが、
変わることもあるので、
ブログをチェックしてほしいそうです。
8月はお盆もあって、不定休状態。

出雲バス停 バス時刻表
車が便利な立地ですが、桜井市のコミュニティバスも利用できます。
「出雲」バス停のすぐそばですが、
17時以降のバスは、学校が休みの日は運休になるので、
ご注意ください。

近鉄長谷寺駅
歩く場合は、近鉄の「長谷寺」駅が最寄りになります。
改札を出て、線路沿いの道を桜井方面へ、
道なりに坂を下りて行くと、国道165号線に合流します。

東海自然歩道 十二柱神社
国道には歩道が整備されていない区間もあります。
結構交通量が多いところなので、
車道の端を歩くより、「東海自然歩道」を利用しましょう。
「十二柱神社」を過ぎたところで国道に戻ると、
ちょうど『ぶれーど・う』のそばに出ます。


あと、画面でちゃんと見えるかわかりませんが、
卓上メニューの写真を置いておきます。
怪しい裏メニューやら、豆から挽くコーヒーやら、
うどんパフェやら‥、
一度の訪問では制覇できないぐらいコンテツンツ満載~。
また、行こう。
卓上メニュー1
卓上メニュー2
卓上メニュー3

とってもディープな奈良の新店です。
一度、のぞいてみませんか。


『手打ちうどん ぶれーど・う』
  住所:奈良県桜井市出雲1210-1
  営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
  定休日:不定休(おもに月・火・金が休み)
      お店のYahoo!カレンダーで営業予定を確認のこと
  アクセス:近鉄大阪線「長谷寺」駅から、徒歩25分
       (日没後は懐中電灯持参を推奨)
  バスのアクセス:
       近鉄orJR「桜井」駅の南口から、
       桜井市コミュニティバス桜井初瀬線「与喜浦」行きのバスに乗車、
       「出雲」バス停で下車、すぐ。
  ブログ:http://bld-udon.jugem.jp/

スポンサーサイト
奈良のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
最近 何度も通ってるのに気付かんかった~~~(汗)
面白そうやから行ってみま~す(笑)
>かっちゃまんさん
突然休みが変わる事もあるそうなので、
事前にお店のホームページで確認してから行ってください~。
冷蔵庫を開けたら、
フリーがいっぱい入ってましたよ~。v-16
ありがとうございます。
その節はどうもありがとうございました。
そして、こんな立派な記事まで書いてくださって…感謝します!

器の件、とても参考になりました。
どうしても自分目線でしか見れずにいましたが、目からウロコです。検討します。

また、電車バスご利用の方の目線にもさらにもう一歩ふみこんで立てて無かった自分に「アカン、アカン。もっといろんな角度で見ないと」と気付かせていただきました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。
>ぶれーど・うの大将
レスが遅くて申し訳ありません。
その節は、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
勝手に記事を書かせて頂いたのに、
丁寧なご挨拶をいただきまして、恐縮です。

自然の風が吹き抜ける店内も素敵でしたが、
クーラーも直ったそうですし(笑)、
ぜひ、再訪問したいと思っているところです。

こちらこそ、今後も、よろしくお願いします。v-16


管理者のみに表示