03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

讃岐麺屋 あうん@針中野

2011/08/15 Mon 17:52

熟成しています。
最近新しくできたお店にはあまり行っていないので、
これではイカンと出かけたのが、先々週のこと。

エビス生ビール
えー、ビールはエビスの生。

枝豆
枝豆は枝付き。

さて、どこでしょう?
これで分かったらスゴイ(笑)。


あうん
近鉄「針中野」駅のそばに7月にオープンした
『讃岐麺屋 あうん』さんです。
向田邦子のドラマを思い出すのは、私だけ?

落ち着いた雰囲気の店内は、
真新しい木のカウンターがメインで、
ちょっとおすし屋さんのような雰囲気も。
これは飲んでもいいよねー。

ほろ酔いセット
この日の『ほろ酔いセット』は、
「茄子の醤油煮、夏野菜の和え物、たこわさ、枝豆」の4種盛り。
エビスの生ビールがセットで880円とお手頃です。
茄子や和え物のオクラが美味しくてビールがすすみますが、
この内容だと一杯では終われないので、
”ほろ酔い”で済むかどうかはあなた次第。

うどんを頼んで、ビールをお代わりして、
茹で釜のタイマーを眺めながら、また飲みます。

鳥天ぶっかけ
メインのうどんは「鳥天ぶっかけ」
ちょっと細めで上品なうどんですが、
麺の盛り付けは、なぜか結構アバウト(笑)。
鳥天の量が思っていたよりも多くて、
ビールを二杯頂いた後では、
食べきれるかどうかちょっと不安になりました。

アップ
茹でたてのうどんはちょっと固め。
茹で時間が短めなのかなーという感じですが、
食べてみると、もちっとした弾力があって、
食感はグー。
細めの麺がつるつるっーと喉を通って、
軽く飲んだ後にぴったりです。
甘すぎないぶっかけダシも好印象。

鳥天
鳥天はしっかり下味が付いたタイプ。
そのままでも、うどんのダシに付けても美味しく食べられます。
揚げたての熱々を、はふはふと頂くと、
またビールが飲みたくなって困りました。

営業時間
国産小麦と無添加のダシのお店です。
定休日は、『釜ひろ』と同じ火曜日と憶えましょう。


駒川商店街の刺身盛り
帰り道のこと、
シャッターの閉まりかけた駒川商店街で、
威勢のいい鮮魚店のお兄さんに、
「おねーさん(ここ大事)、最後だから持ってきなよ!」
と声をかけられて、
つい買ってしまった刺身盛りです。
これで200円って、
どうかしてるー。


『讃岐麺屋 あうん』
  住所:大阪市東住吉区駒川5-15-3
  tel:06-6607-0111
  営業時間:11:00~14:30、17:30~21:30
  定休日:火曜日
  アクセス:近鉄南大阪線「針中野」駅、徒歩2分
       大阪地下鉄「駒川中野」駅から、徒歩8分

大阪のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
鮮魚店の調査も宜しくです(笑)
>鈴庵の大将
それは、たぶん私より、
PAP○Aさんが詳しいじゃないかと‥。v-16

管理者のみに表示

