07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

荒木伝次郎@笠縫

2011/08/09 Tue 12:00

荒木伝次郎
これもたっぷり熟成しております。
土曜の夜の『荒木伝次郎』です。

本日のオススメ
あっ「ひやかけ」あるーと思いつつ。
店を覗いたら、ノーゲスト。
最近は、夜でも、席が埋まっていることが多いので
珍しいこともあるものだと思ったら、
近場で花火大会があるとか。
地元の人はそっちに行ってしまったんですね。

期せずして、茹で釜を独り占め、
ラッキー♪

「ひやかけ」もいいのですが、
お昼抜きで、がっつり食べたい気分だったので、
夏季限定の「ハモ天ぶっかけ」を。
韓国風は前回食べたので、
中華風のアレンジでお願いしまーす。

ハモ天ぶっかけ(中華風)
トルネード盛りのうどんの上にハモ天を高く積み上げた
「ハモ天ぶっかけ(中華風)」は、まさに夏のご馳走です。
揚げたて熱々のハモ天は、
外がカリっと香ばしく、中はふんわり。
白髪ネギと酢醤油ベースの中華ダレであっさりと。
大きいのが5~6個も入っていたでしょうか、
食べ応え満点です。
そして、それに負けないコシのあるうどん。
量もたっぷりなので、
のど越しと伸びる食感を堪能しました。

ひやかけ
時間差で「これもどうぞー」と出して頂いた
ハーフサイズの「ひやかけ」です。
わーい。
お言葉に甘えて頂きます。

がっつりハモ天を頂いたところですが、
これは別腹。

アップ
黄金のダシ汁は、旨みたっぷりでいながら、
クセのないすっきりとした味わい。
「イリコを使ったダシに馴染みのない
地元のお客さんにも受け入れられるものを」と、
大将が試行錯誤を重ねて完成させた逸品です。

冷たいダシの中で〆られて、
よりコシが強くなったうどんを
ダシと一緒にずずずーっと楽しんで、ご馳走様ー。
もう、満腹です。

最初は貸し切り状態だったのですが、
食べてる間に、お客さんが何組も入ってきました。
開店1周年を過ぎて、
すっかり奈良に定着されたようです。

禁煙
全席禁煙です。

9月からのうどん巡礼に選出されていますが、
駐車場のスペースが限られているので、
週末に車のお客さんが集中するとツライかもしれません。
曜日に融通が利く方は、なるべく平日にどうぞ。
駅から徒歩10分なので、近鉄電車も利用できます。


『情熱うどん 荒木伝次郎』
  住所:奈良県磯城郡田原本町千代43-1パレス千代1階西
  営業時間:11:30~15:00、18:00~21:30(麺切れ終了あり)
  定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休み)、水曜日の夜
        ※.8/15(月)~18(木)は、夏季休業
  アクセス:近鉄橿原線「笠縫」駅から徒歩10分
  ブログ:http://blog.goo.ne.jp/jyounetsuudon-shinkou

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示