03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鈴庵であさすず@五位堂

2011/08/08 Mon 21:04

あさすず
たっぷり熟成しております。
7月30日のあさすずです。
奈良・五位堂のうどん屋『鈴庵』で、
月に1回程度、不定期で開催される朝営業ですが、
ネットでの告知を見て、
遠方からもうどん好きが集まってきます。

しかし、みなさん早起きですねー。
開店時間の朝8時には、
すでに半分以上の席が埋まっていました。

限定メニュー
あさすず限定の「しっぽくうどん」は、
毎回アレンジが変わりますが、
今回は旬の野菜をたっぷり使った「夏野菜のしっぽく」
チャリティーメニューになっているので、
売り上げは全額、東北の地震の義援金として寄付されます。

ひやかけ
まだ眠い目をこすりつつ、「ひやかけ」から。
まずは、ずずっとダシを一口。
ひんやりしたイリコダシが朝の身体に染みわたります。
冷たいダシの中できゅっと〆ったうどんは、
いつもよりストロングなコシ。
強い弾力で、ぐぐぐっと歯を押し返してきます。
思わず、ぱっちりと目が覚めました。
ずずず-っと頂いて、2杯目へ。

夏野菜のしっぽく
メインの「夏野菜のしっぽく」です。
リクエストしておいて、なんなんですが、
見た目はちょっと怪しい‥(笑)。

ナスや南瓜の夏野菜に、鶏肉、油揚げなどを煮込んだ
旨みたっぷりのダシを冷製にして、
冷たいうどんに合わせ、
上には枝豆やコーンをトッピング。
最後の仕上げは、花カツオと刻んだ新生姜です。

肉や野菜に混じって、
ゴボウ天がごろごろ入っているのが?だったのですが、
そうか、ゴボウも野菜のうちですね。

アップ
南瓜が入ると「ほうとう」になるんじゃないかと、
心配したのですが、ほんのり甘い風味とホクホクの食感が
良いアクセントになっておりました。
そして、ダシを吸い込んだナスは主役級の美味しさ。
おかわりしたいー。

このうどん、野菜がたくさん入っているので、
うどんはあまり噛まないという人でも、
たくさん噛んで食べることになります。
こういう点でもヘルシーかと。
コーンのプチプチ、生姜のシャリシャリと、
食感の変化を楽しんで、ご馳走様ー。

もっと、野菜の種類を増やしても面白いと思います。
個人的にはトマト希望。

8月の休み
8月には、臨時休業がありますのでご注意ください。
祝日の営業時間と云うのもありますが、
夜営業の開始が30分早くなるだけなので、
それは、あんまり気にしなくていいと思います(笑)。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日  ※.8/17(水)は臨時休業
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/
兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

