09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

真打@三ツ島

2011/07/29 Fri 12:00

真打
暑さのため、更新が滞っております。
先週食べたうどんです。
大将のさらボン父氏が復活し、
さらに、延し立て・切り立て・茹で立ての
完全3立ての店にパワーアップしたという『真打』へ。

定食スペシャル
しかし、行ってみると、
夜営業の”おすすめボード”には、
定食メニューが並んでいるのでした。
うどん食べるぞー!と意気込んで来たのですが、
なんか、脱力‥。

じゃ~あ、トンカツにしようかな~などと
つぶやきながら入店したのでした。
壁に「はも天梅おろしぶっかけ」のメニュー(写真なし)を
発見しなかったら、
『真打』での定食デビューを果たしていたことでしょう。
関西ネイティブではないもので、
逆に、関西の夏はハモだよねーと云う思い込みが‥。
つい頼んでしまいます。

さつま揚げ
とりあえず、冷たいドリンクで水分補給していると、
お店からサービスで「さつまあげ」を頂きました。
深く追求しなかったのですが、ジャコ天だったかも。
わーい♪
香川では、こーゆーのも天ぷらと呼びますが、
熱々をショウガ醤油で頂くと、アテにぴったりです。

はも天梅おろしぶっかけ
どーんと迫力の「はも天梅おろしぶっかけ」。
ハモに梅肉の組み合わせは王道ですが、
うどんの上に、ふっくりら揚がったハモ天が3ケ、
ぷりぷりの海老天が2ケ、さらに肉厚の大きな梅が乗って、
とってもゴージャスです。
梅は南高梅かなー。
大葉の緑が目に爽やか。

ぶっかけダシが付いてきますが、
せっかく3立てなので、
伸びるコシのうどんを、まずはそのままで。
ずずーっと。
次は、ちょっと梅肉をつけて。
のど越しの良い、美味しいうどんです。
ブランクなんかは感じるはずもありません。

横アングル
上からのアングルだと分からないでしょうが、
こちらの丼は、底が深ーい逆富士山型。
見た目よりも大量のうどんが収まっています。
下のほうまで食べ進んでいっても、
さらにうどんが出てくるわ、出てくるわ。
たっぷり量も楽しめます。

梅を食べてしまった後は、
香りの良いぶっかけダシをかけて‥。
茹でたてのうどんを堪能しました。
満腹になって、ご馳走様ー。

新メニュー
店の定番メニューの中に、「小盛りうどん」「かけうどん」
「とろろ昆布うどん」などが新登場。
私は、冷たいうどんを頼むことが多いのですが、
これからは、温かいダシのうどんが熱いのかもしれません。


『三ツ島 真打』
  住所:門真市大字三ツ島772-3
  営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00(麺無くなり次第終了)
  定休日:月曜日
  アクセス:大阪地下鉄「門真南」駅から徒歩10分
  さらボン父のブログ:http://ameblo.jp/sarabon/
  さらボン母のブログ:http://ameblo.jp/sarasina-4250/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

