05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鈴庵@奈良・五位堂

2011/07/11 Mon 19:00

鈴庵
こう暑いと、ブログの更新も面倒で‥(言い訳)。
ちょうど一週間熟成しました。
まだ外が明るい
夜の開店直後にお邪魔しました『鈴庵』さんです。
平日の夜はのんびりしていることが多いのですが、
この日はすでに数組の先客が‥。
繁盛しとるやないですか。

夜のお得なセット
お得なセットメニューが用意されています。
「ひやかけ」「青唐辛子」どっちにしようかなー。
両方食べるという選択肢は、
ダイエットにならんので封印します。

しかし、今になって見直すと計算が合わないような気が‥。
同じ天ぷらが付くのに、
その40円の差額はどこから?

青唐うどん
とりあえず「青唐辛子のピリ辛うどん」です。
夜の器と盛り付けだと、
同じうどんでも、なんかゴージャスに見えますね。
茹でたてのうどんに、自家製の青唐辛子の佃煮(激辛)を乗せ、
香川の醤油と酢を合わせて頂きます。

アップ
最近、供給される粉の質が一定でないのに、
苦労しているとの事ですが、
コシがあって風味もある、そのまま食べても美味しいうどんです。
冷水でびしっと〆たうどんに
激辛の自家製唐辛子を合わせると、
辛いけど旨いー。
旨いけど、辛いー。

そのままでも良いのですが、
旨みたっぷりの醤油と酢を合わせると、
さらに味に深みが出ます。
舌がヒリヒリしびれるような辛さが好きと云う方、
これは必食ですよ。

うどんセットメニュー
一度食べてみたかった「とり天丼」も頼んだのですが、
とり天が大人気で鶏肉が売り切れたとのこと。
じゃあ、イカで‥。

いか天丼
麦の入った御飯に揚げたての天ぷらを乗せ、
さっぱりした天つゆで仕上げた「いか天丼」です。
がっつり奈良には珍しく、
女性でも無理なく食べきれるミニサイズ。
うどんのお供にちょうど良いですね。

辛い唐辛子のうどんとも相性が良くて、
サクっと完食。
満腹で、御馳走様でしたー。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
いつもありがとうございます。
小麦粉の話は深刻です(汗)
だいぶ対策できてきましたが、剛麺になりがちに。
>鈴庵の大将
バっシバシの剛麺もいいものです。
今度ひやかけで食べさせてください。v-16

管理者のみに表示

