05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鈴庵であさすず@五位堂

2011/07/02 Sat 12:00

うどん日和
青い空に、白い飛行機雲。
6月26日の日曜日、奈良はよく晴れて、またとないうどん日和でした。
そして、朝から暑かった‥。

あさすず
奈良・五位堂のうどん屋『鈴庵』で、
不定期に行われる朝営業(通称あさすず)に
行ってきました。
駅から歩いていくには暑すぎたので、途中までバス利用です。
バス停から5分ほど歩いて店に到着ー。

カウンター
開店時間の朝8時に入店したのですが、
すでにカウンターはあさすずファンのみなさんで
埋め尽くされておりました。
ちなみに、全員フライング客。こらー。

メニュー
あさすずのメニューです。
朝は、シンプルなうどんに種類をしぼって営業。
値段もぐっとリースナブルになっています。
チャリティーメニューの「しっぽくうどん」は、
あさすず限定で、これを目当てに訪れる人も多いとか。

うどん2杯に揚げたての天ぷらを追加しても、
アンダー千円。
朝はとってもお得です。

白雲しっぽくうどん
まずは「白雲しっぽくうどん」の冷たいの。
メニューには冷温選べます、とは書いてありませんが、
できることなら、たいてい対応してくれます。
上に乗っている”平天”みたいなものは、
長いもと大和芋をブレンドした粘りの強いトロロを
油に流して素揚げしたもの。
これが”白雲”と云うわけです。

ネギ乗せ 薬味
卓上のネギをたっぷり入れて頂きます。
大きな根菜や竹輪を煮込んだダシ汁は、
野菜の旨みが染みだした優しい味わいで、
熟成のきいたしなやかな麺によく合います。

しっぽくアップ
トロロ芋を揚げた”白雲”(別名”中村さん”)は、
周りがもちもち、中がふんわり&とろーり、
お餅とメレンゲを合わせたような不思議な食感です。
トロロそのままだと、
ダシに溶けて、味が濁ってしまうので、
これは良いアイディアだなーと思いました。

たっぷり野菜の「しっぽくうどん」
身体にスイッチが入ったところで、2杯目へ。

青唐うどん
茹でたてのうどんに青唐辛子佃煮を乗せた「青唐うどん」
香川から取り寄せた”旨み醤油”と”旨み酢”を
好みに加えて頂きます。
ピリッと辛い自家製唐辛子にハマる人続出。

青唐うどんアップ
調味料を入れる前に、ちょっとだけ
唐辛子そのままを食べてみたのですが、
あのー、前より辛くなってませんか?

あわてて、甘ーい”旨み酢”を回し入れて、
辛さの中和を試みたのですが、
‥ありゃ、入れすぎた。
今度は甘すぎるので、”旨み醤油”を投入して、
バランスを探ります。
試行錯誤の末に、
‥うむ、なんとか大丈夫。

少し濃い味になった「青唐うどん」を食べながら、
まだまだ修行が足りないと反省した朝でした。

揚げたてのまいたけ天(サクサク)や
いか天(どっさり)も魅力的なのですが、
昨日も食べ過ぎているので、
天ぷらは自粛して、ご馳走様ー。


『釜揚げうどん 鈴庵』
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30)(麺切れ終了の場合あり)
     ※.あさすずは不定期の開催です
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

