07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

紅屋@滝井

2011/06/16 Thu 17:31

紅屋
1週間ほど、熟成しています。
昼過ぎにやってきたのは、4軒のうどん屋が密集する
滝井駅前の『紅屋』さん。

日替わりの「ひやかけと五目ちらし」のセットに
こころ惹かれたのですが、
セット&単品どちらも売り切れだそうで‥。
午後2時では遅すぎたようです。

じゃあ、MEETSの「うどん王国」の記事に載っていた
「キーマカレーうどん」にしようかな。
オーダーすると、
「とっても辛いですけど大丈夫ですか?」
と確認されました。
辛いものは好きなので、大丈夫です。
‥‥たぶん。

激辛キーマカレーうどん
しばし待って、
香辛料のいい香りとともに登場した
激辛キーマカレーうどんです。

細めのうどんに、
とろみのついたキーマカレーがたっぷり、
揚げたての野菜天がトッピングされて、
仕上げはレッドペッパー。

うどんアップ
細めのうどんにミートソース風のキーマカレーを
からめて口に運ぶと、
まるで、パスタを食べているよう。
食べる音も、ずずずーじゃなくて、
ずるずるーと云う感じです。

一口目はそれほどでもないのですが、
後からだんだん辛くなって来ます。
ここまでは、お約束。
しかし、このキーマカレー、
辛さがハンパではありませぬ。
だんだん胃が熱くなり、舌も痺れてジンジン。
しまいには、涙は出てくるわ、
鼻水は出るわ(失礼)。
‥‥もう大変です。
マニアックな辛さとでも申しましょうか、

肉や野菜の旨みもたっぷりで、
美味しいカレーなんですが、
そのままでは、
ちょっとスパイシーすぎるので、
カボチャや玉ねぎの天ぷらを上手く使って
舌を休めるのが、
美味しく食べるポイントです。

舌がひりひりする感じを楽しんで、
ご馳走様ー。

辛いものが苦手な方には、
ややマイルドな釜玉バージョンもあります。

営業時間
この写真を撮ったのは10日の金曜日。
夜営業は復活されたのでしょうか。


アイスモナカ
さっぱりしたデザートが食べたくなって、
千林商店街外れの『カドヤ』さんで「アイスモナカ」
クリーム分が少ない昔風のアイスクリームは、
口の中でさらっと溶けて、
後口がすっきり、さわやかです。


『手打ちうどん 紅屋 (べにや)』
  住所:大阪府守口市紅屋町5-4
  営業時間:(火~金)11:00~15:00、18:00~21:00
        (土日祝)11:00~15:00  麺切れ終了の場合あり
        ※.少しの間、夜営業なし、とのこと
  定休日:月曜日
  アクセス:京阪「滝井」駅から徒歩1分
        or大阪地下鉄「太子橋今市」駅から徒歩7分

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示