07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

麺喰@奈良市

2011/06/02 Thu 21:00

麺喰
近鉄奈良駅から、アーケードの商店街を抜け、
カフェや雑貨屋が点在する”ならまち”の通りを
ぶらぶら歩いて行ったはずれにあるのが『うどんカフェ麺喰』です。
町屋を改造した雰囲気のある建物で、
讃岐仕込のうどんやコーヒー、スイーツなどが頂けます。

うどんは、シーズンで冷と温のメニューを入れ替え、
それに合わせて、
太さや粉の配合も変えて行くそうです。

メニュー
暖かくなって、
冷たいうどんが始まってからは初めての訪問です。
メニューも新しくなっていました。
観音寺から取り寄せる「たこちく」も魅力ですが、
前回食べたので、今回は「肉」で。

肉おろしぶっかけ
10分ほど待って、茹でたてで登場の「肉おろしぶっかけ」です。
冷水で〆られた麺はちょっと細め。
軽く温めた和牛のしぐれ煮が
たっぷり添えられているのですが、
これがまた、うどん屋ではまず見ないようなエエ肉。
口に入れると、はらりと溶け、
上品な脂の旨みだけを残して消えていきます。
とても800円のレベルではありません。

実際、大将に聞いてみても、
このメニューは、ほとんど儲けがないそうですので、
このブログを見た方は、
あんまり注文しないように。(笑)

アップ
前より細くなったうどんは、
しなやかなコシで、喉越し良好。
ぶっかけで食べるにはぴったりです。
創作系のメニューなどに
いろいろアレンジもできそう。

現在は冷たいメニューが中心ですが、
梅雨時で肌寒い日もあるので、
温のメニューも一部残してあるそうです。
暑くなったら、冷のメニューだけにして、
うどんも、もっと細くなるとか。
これ以上細くなったら、素麵にならないかと、
それだけが心配です。

一口デザート
うどんには、一口デザートが付いてきます。
今日は「抹茶のシフォンケーキ」
自家製のケーキは、甘さ控えめ。
口に運べば、ふんわり、しっとり、抹茶の香り。
うどんのおまけとあなどってはいけません。
スイーツも本気です。

こちらは、カフェ使いもできますので、
休憩にもどうぞ。

うどんメニュー
うどんのメニューです。
次に気になるのは「HOTつけ麺」ですね。

トッピングメニュー
開店して半年‥、
トッピングも充実してきました。


『udon and cafe 麺喰 (めんくい)』
  住所:奈良市福智院町1-1
  営業時間:11:00~17:00(麺切れ終了あり)
  定休日:なし
  アクセス:近鉄「奈良」駅から徒歩20分
  バスのアクセス:近鉄「奈良」駅からは、3番乗り場のバスがすべて利用可能
            JR「奈良」駅からは、2番乗り場のバスがすべて利用可能
            どちらも、「福智院町」バス停下車、すぐ。
  スタッフのブログ:http://buhidegozaru.blog102.fc2.com/

奈良のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
裏情報ですが、この肉を単品で注文すると、さらに赤字メニューになるとこちらの大将が(笑)怒られるかも・・。
>鈴庵の大将
なぜ、それをバラすんですか。v-40

肉単品で注文されると、完全に赤字だそうですので、
良い子は、うどんやお酒と一緒に注文するようにしてください。v-16

管理者のみに表示