07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

鈴庵@五位堂

2011/05/28 Sat 12:00

鈴庵
平日の夜の『鈴庵』です。
写真は前回の使いまわし。

セットメニュー
夜は、日替わりのセットメニューも用意されています。
「竹とり天」(たけとり天)と云うのが気になったので、尋ねてみると、
竹輪天と鳥天のセットでした。
『鈴庵』のある広陵町は、
かぐや姫(竹取物語)の舞台だという伝承があるので、
それに、ちなんだメニューだそうです。

たまたま、この日は、
熟成した麺と、昼練りの(熟成が浅い)麺の2種類が
用意できるとの、ことだったので‥、
じゃあ、両方食べます。(笑)

釜揚げうどん
まず、熟成麺の「釜揚げうどん」
茹でたてのもちっとしたうどんを、
ちょっと濃い目の付けダシで頂きます。
いつもは生姜をたっぷり入れるのですが、
今回は生姜をおろすのを忘れていたので、
薬味無しでシンプルに頂きました。
たまには、いいよね。

酢醤油うどん
続いて、昼練りのうどんで「青唐辛子の佃煮のうどん(仮名)」
「生醤油うどん」の醤油の代わりに、
ピリリと辛い青唐辛子の佃煮を乗せ、
さらに、香川から取り寄せた「旨み酢」で仕上げた一品。
常連さんに大人気の裏メニューです。

酢醤油うどんアップ
昼練りのうどんは、ツルツルでグリングリン。
何に似ているかと云うと、
香川の製麺所タイプの店で出される外麦のうどん。
あえて、伸びや粘りは抑え目です。
唐辛子や酢で食べる香川のスタイルに、
この麺がまた良く合うんだなー。
一度食べたら、リピーターになること必至です。

キムラ君試作品
うどん2杯で、それなりにお腹が出来上がったころ、
「これもどうですかー」と登場したのは「キムラ君」の試作品。
お店にあるものでつくってみた、とのことです。。
せっかくなので有難く頂きましたが、
うーん、まだ方向性が定まってないねー。

「キムラ君」に関しては、
「こんなの食べたいなー」と云うアイデアやリクエストを
募集中だそうです。


明日、5月29日(日)は通常の営業に加えて、
AM8:00~AM10:00にあさすずがあります。
今回のチャリティーメニューは、「冷やしきつねしっぽく」
「青唐辛子の佃煮のうどん(仮名)」も登場予定とか。
未食の方は、この機会にぜひ。

日曜の朝、少し早起きして、うどんを食べに行きませんか。


『釜揚げうどん 鈴庵』 うどん義援隊に参加されています
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:木曜日
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/
奈良のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ふふふふ・・・・
明日も行かれるんですか?(^ー^)ノ
 
No title
・・・ということは、近々きむら君はじめるんですね~!
申し訳ありません
今回もブログを放置しておりました。
あさずずは、朝早いので、
私は電車の中で寝てますが、
ドライバーの方は大変だなーと思います。v-16
申し訳ありません2
また、ネット接続をサボっておりました。
たけちゃんのお店で進められて、
ポスターももらってきたそうです。
前にお店に行った時は、
まだ試行錯誤の段階だったようですが、
完成したら、ブログで告知があるんじゃないかと‥。v-16

管理者のみに表示