08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

巡礼の忘れ物

2009/06/29 Mon 16:08

去年のうどん巡礼で、リストに載っていたのに、
訪問できなかった店が2軒ありました。

1軒は既に廃業していたんですが、
もう1軒は「しばらく休業します」の張り紙が出たままで、
年末のタイムアップを迎えたお店。

半年振りにのぞいてみたら、営業再開されていました。
JR岸辺駅近く『うどん道つる吉』さんです。
うどん道つる吉

店内は細長いカウンター席と小上がり、
昼時だったので、近所の大学の学生さんと、
おでんにビールのおっちゃんが混在していました。

『ぶっかけうどん』の冷たいのを頼むと、
セイロのうどんをちゃちゃっと水を通して丼に、
上には温泉卵とネギのトッピング、
自家製の天かすは器ごと出てきて、
好きなだけどうぞ、と云うスタイルでした。

ちょっと細めのうどんは、茹で立てではないものの
ちゃんとコシもあって、おいしくいただけました。
ダシもくせのないあっさり系で、
うどん自体の味が良く分かります。

メニューに載っているのは、うどんだけですが、
おにぎり(学生さんに人気)、おでん(おっちゃんに人気)もあります。
夜は居酒屋メニューもいろいろ~。

『うどん道 つる吉』
  住所:吹田市岸辺南1丁目12-3
  営業時間:11:30~14:00?、18:30~21:00?
  定休日:日曜日
  アクセス:JR京都線「岸辺」駅から徒歩5分
        阪急京都線「正雀」駅から徒歩5分
大阪のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
お~復活オメデト~
この週末に行ってこよ。

網タイ破りはやめよね(汗)
>雀さんへ
実は1月末から復活されてたみたいです。
営業時間を聞いてくるの忘れたので、お願いします~v-16

えーと‥、網タイツ、好きですか?v-16
No title
おでんのたいてる鍋に、赤ら顔のビール片手に持ったおっちゃんがチャポチャポ浮かんでいるのを
想像してしまいましたっ。

>あゆさん
そーそー、
ぐつぐつ煮えてるおっちゃんたちから、
またいいダシが出て~。 って、熱いわっ!v-16

と云うか、想像するだけで暑いわっ!v-16

管理者のみに表示

