06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

釜たけ@難波

2011/05/20 Fri 22:48

釜たけうどん
急に暑くなってまいりましたが、
おひさしぶりーの『釜たけ』です。
1時過ぎなら大丈夫かな~と思ったのですが、
まだまだ行列だったので、
2時半過ぎに再訪問しました。
根性ないので、外で待つのは苦手です。

キムラ君はじめました
話題の「キムラ君」を食べに来ました。
なんや、それ?
と思う方もいらっしゃるでしょうが‥、

キムラ君
これが「キムラ君」です。
冷たいうどんの上に、
豚しゃぶ、キムチ、自家製の食べるラー油をトッピング。
ネギとたっぷりのショウガがアクセントです。
全体を、よく混ぜていただきます。

ちなみに「キムラ君」の発声は、
”ラ”を強調する関西のイントネーションが正式です。
まあ、共通語の平易なイントネーションで
「きむらくん~」と云ってもちゃんと通じるんですが。

キムラ君アップ
うどんは茹でたてのつやつや~。
自家製ラー油は、ニンニクの旨味がきいていて、
それだけだと、かなり濃厚な味ですが、
生のおろしショウガがいい仕事。
フレッシュな香りとピリッとした辛味で
全体を引き締めています。

豚しゃぶとキムチの相性の良さは云うまでもないですね。
一緒に食べると最高です。
ついでに、ビールが飲みたくなります。
トッピングの大盛りもできるといいなー。
これから暑くなる季節におすすめのメニューです。

個人的には、ネギよりも、
ミョウガやパクチーを乗せたい‥感じも。


『釜たけうどん』
  住所:大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F
  営業時間:11:00~16:00 麺切れ終了の場合あり
  定休日:月曜日
  アクセス:各線「難波」「なんば」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://kamatakeudon.kt.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

