09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

麦笑@森ノ宮

2011/05/14 Sat 12:00

麦笑
JR森ノ宮駅近くの『麦笑』です。

それは、何かが起こりそうな13日の金曜日
店の前まで来て、気付きました。
ありゃ、デジカメ忘れた‥。

最初の写真は前回のものです。


昼の1時過ぎにお邪魔して、
「とり天ひやかけ」を頂きましたが、
そんな訳で、画像はありません。

毎年、初夏から提供される「ひやかけ」ですが、
「今年のダシは、昆布とイリコだけ」とか。
イリコ好きにはたまらない‥独特の苦味やエグミも少し残しつつ、
けれど、けして魚臭く無い、
すっきりとしたダシに仕上げてあります。

去年の旨みたっぷりのダシに比べると、
最初はちょっと物足りないのですが、
うどんとダシを一緒に口にしたときの、
一体化、相性の良さは半端ではありません。
うどんをすすり、ダシを飲んでいると、
どんどん加速していって、最後は止まらなくなります。
一気喰いがクセになりそうな、
こちらの「ひやかけ」は、もう飲み物です。

お供の天ぷらは、ふんわり柔らかいとり天と
彩りが良い野菜天の組み合わせ。
イリコのダシに付けるより、塩で食べるのがお奨めです。

お昼は+100円で、
おにぎり、かやく飯、いなり寿司のどれか1品が付く
セットもあります。
周辺のサラリーマン諸氏に大人気。

日替わりの「チキン南蛮定食」
ちょっと食べてみたかったのですが、
さすがに連食は無理でした。
また、巡り合う日はやってくるのでしょうか‥。

おつりをちゃりんと募金箱に入れて、
ご馳走様ー。


『うどん居酒屋 麦笑』  うどん義援隊に参加されています。
  住所:大阪市東成区中道1-10-19
  営業時間:11:30~14:30(LO14:00)、17:00~22:30(LO22:00) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:日曜日、祝日  
  アクセス:各線「森ノ宮」駅から、徒歩5分。

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

