09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日の出製麺所@阪神梅田

2011/04/21 Thu 17:45

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など


日の出製麺所
もう、ご存知でしょうが、
阪神梅田の四国物産展に『日の出製麺所』が出店中。
関西の百貨店では、実演販売でおなじみですが、
イートインがあるのは珍しいですね。

15時ごろに行ったのですが、
限定メニューの「えび玉天ぶっかけ」
人気のようで、もう売り切れていました。

メニュー
メニューはこんな感じ。
うどん(温・冷)315円から。

食べ方
客席には、ぶっかけダシのポットが配置され、
讃岐スタイルになじみが無いお客さんのために、
”食べ方”の解説も用意されています。

釜たま
3分ほどで登場の「釜たま」
混ぜない状態で運ばれてくるので、
うどんの下には生卵が入っています。

醤油はテーブルに無かったので、
持ってきてくれるのかと思ったのですが、
運んできた女性スタッフは、ぶっかけダシのポットを指して、
「これで食べてくださいー」。
で、戻っていってしまいました。
まさかの展開。

「釜たま」にぶっかけダシが悪いとは云いませんが、
選択の余地は無いのでしょうか?

しょうゆ
「醤油はありませんか?」と紳士的に交渉した結果、
どこぞのテーブルから、
お店のオリジナルの醤油が運ばれてきました。
人間、あきらめてはいけません。

うどん
やっと、うどんにありつけました。
醤油をたらして、つるつるーっと。
もっちりした麺は、しなやかなコシがあり、
スムーズにのどを通ります。美味しいです。

ただ、
麺自体のコンディションは悪くないのですが、
あまり温度が高くないのか、玉子が固まりきらず、
かなり生っぽい「釜たま」でした。
生の玉子が苦手な方は、
別のメニューにされるのが無難です。

阪神の「四国めぐり味と技」は、
4月26日(火)まで。

うどんイベント | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

