10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

TKU@玉造

2011/04/16 Sat 22:25

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など



TKU
土曜の夜の『TKU』です。
22日までのスペシャルは「極楽こぶうどん」ですが、
ひやひやで食べたかったので、
「極楽すうどん」でお願いしますー。

私が”スペシャルの”と、云うのを忘れたので、
オーダーが「極楽うどん」とごっちゃになったみたいです。
すいませんでしたー。

ほうれん草のおひたし
とりあえず、ビタミンの補給ー。
「ほうれんそうのおひたし」

ハマグリ酒蒸し
春はハマグリー。
火の通し加減が絶妙な「ハマグリの酒蒸し」です。
家でやると、貝が固くなるんですが、
柔らかくてとろけるような食感でした。
後に残ったダシも旨い。

温泉玉子
なぜか付いてきた「温泉玉子」
サービスなのかな?
後で、聞いてみようと思っていたのですが、
うどんに気をとられて忘れてしまいました。
遅ればせながら、ありがとうございます。
ハマグリのダシで食べてもグー。

極楽すうどんver.2 ひやひや
〆は「極楽すうどん ひやひや」で。
見かけは、いたってシンプルですが、
通常の倍以上の節や昆布を使ったダシは超濃厚ー。
一口食べると、脳天にガツンと刺激が走ります。

これを食べたら、二日酔いはありえない。
そんな気さえする一杯です。

うどん
冷たいうどんなので、コシはしっかり。
弾力と粘りを堪能できます。
ダシが濃厚な分、粉の風味はあまり感じられないのですが、
今日は喉越し重視です。
コシのあるうどんをずずずーっとすすって、
よく冷やされたダシをごくり。
食べ終わるまでの時間がとても幸せでした。

おつりを募金箱にチャリンと入れて、
ご馳走様ー。


『極楽うどん TKU』  うどん義援隊に参加されています。
  住所:大阪市東成区東小橋1丁目1-4
  営業時間:11:30~14:30、18:00~22:00
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR「玉造」駅から徒歩1分
       大阪地下鉄「玉造」駅から徒歩3分
  ブログ:http://takatakakyo.blog96.fc2.com/

大阪のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

