07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

風輪里@篠山

2011/04/13 Wed 00:00

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など


バス停
篠山と綾部を結ぶ綾部街道ー。
「丹波東雲」のバス停付近は人家もまばらです。
篠山の市街地からのバスは1日3便。
ちなみにJRの駅から直通のバスはありません。

風輪里
バス停からさらに5分ほど歩くと、
のどかな田園風景の中に看板が見えてきます。
『風輪里(Biker & Driver's Communication U-Café FU.WA.RI)』

風輪里
関西で、もっとも辺境にある
うどん屋のひとつだと思われます。
大将は『釜たけうどん』で研修された本格派。
前から来たかったんですが、
電車やバスで訪問するにはシャレにならない立地で、
この日が初めてでした。

昼時だったので、店の横の駐車場は車でいっぱい。
不便な場所にも関わらず、人気店です。
店内は20席ほど、
入ると、まずカウンターが目につきます。
お店の雰囲気から、セルフかなーと思ったのですが、
フルサービスの一般店でした。
ただ、ご夫妻だけで厨房とホールをまわされているので、
てんてこまいです。

豚しょうが焼きぶっかけ
30分ほど待って登場の「豚生姜焼きぶっかけ」
冷たいうどんとぶっかけダシが入った上に、
生姜焼きをトッピング。
薬味は、ネギ、生姜にレモン。
豚肉は、しっかりした味付けなので、
オプションで卵黄や大根おろしが
足せるようになっていると嬉しいかも。

うどん
きれいなエッジのあるうどん。
口に運ぶと、こ、これは‥、
グググっと歯を押し返す強靭なコシ。
バっシバシです。剛麺です。
でも、堅いだけではなく伸びもあって、
ずずず-っと喉を駆けおりていきます。
う、旨いじゃないですか。
こんなところで(失礼)、こんなうどんと出会うとは、
思いませんでした。

ひまつぶし
名前にひかれて注文した「ひつまぶし」「ひまつぶし」。
頭で分かっていても、口に出すと「ひつまぶし」になるので、
お店に行った方はやってみてください。
白ご飯に、でんぶ・天カス・ネギ・海苔が乗っています。
真ん中の赤いものは梅肉。

「よく混ぜて食べてください」とのことですが、
まずは、そのままで。
次に混ぜていただきました。
天カスがしつこそうですが、
新しい油を使っているのでしょう、
カリっと香ばしくて、重くありません。
梅肉の酸味が良いアクセントなっています。

しょうが焼き
混ぜたものに(こっそり)生姜焼きを乗せてみたら、
これも旨かった。

うどんダシ
最後は、うどんのダシを頂いて、
お茶漬け風にさらさらっと。

義援金
募金箱(箱じゃないけど)がおいてあったので、
お釣りをチャリンと入れて、ご馳走様ー。
あまり時間が無いので、バス停までダッシュします。

バス時刻表
篠山市街地方面へ帰るバスの時刻表です。
13時26分が最終ですので、注意しましょう。
これを逃したら、ヒッチハイクしかありません。

神姫グリーンバス
乗り遅れるな!


【レンタサイクルのすすめ】
バスの本数が極端に少ないので、
天気が良ければ、
篠山のレンタサイクルを利用するのがおすすめです。

篠山市街から片道1時間ほどかかりますが、
ほとんどの区間で、
車道と歩道がきちんと整備されているうえ、
激しいアップダウンもないので、
体力に自信が無い方以外は、
選択肢に入れてもいいと思います。
‥ちょっと遠いですけど。

レンタサイクルは、篠山市街の観光案内所や
JR「篠山口」駅の東口(市街地から6㌔)で
貸し出しています。
(有料・要身分証明書・予約不可)
レンタサイクル
↑クリック拡大
観光案内所で配布している地図に連絡先が乗っていました。
(すいません、地図にコーヒーこぼしました)


『風輪里~Biker&Driver's comunication Cafe FUWARI~』  
  住所:兵庫県篠山市福井769-1
  営業時間:(火~土)10:00~17:00
         (日・祝) 9:00~18:00
  定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
  アクセス:JR福知山線「篠山口」駅から、徒歩3時間25分
        JR山陰線「下山」駅から、徒歩4時間8分
        篠山市街地から、徒歩2時間30分
  バスのアクセス:
        JR福知山線「篠山口」駅から、
        神姫グリーンバス「篠山営業所」行き乗車、終点で乗り換え、
        神姫グリーンバス「大芋」o「r立金」行き乗車、
        「丹波東雲」バス停下車、徒歩5分

  参考まで、バスの時間はこんな感じです(2011.4.11現在)
       篠山口駅   篠山営業所   丹波東雲
        08:23 → 08:45  09:00 → 09:19
        11:09 → 11:34  11:50 → 12:09
        14:37 → 15:02  15:20 → 15:39
       丹波東雲   篠山営業所   篠山口駅
        09:36 → 09:56  10:08 → 10:30
        13:26 → 13:46  14:00 → 14:20


兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示