07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

明峰庵@篠山

2011/04/12 Tue 00:00

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など



明峰庵
JR「篠山口」駅から、路線バスで15分ほど、
観光客も多い丹波篠山にある『明峰庵』です。
こちらは、社会福祉法人「丹南精明園」が
就労支援事業の一環として運営しているお店。

町の中心にある市役所から
徒歩30秒という好立地ですが、
表通りからちょっと入ったところにあるので、
初めての方は地図持参がおすすめ。
開店前に着いてしまったので、
ちょっとお城でも見学して来ますー。

篠山城石垣
篠山城の石垣を見学ー。

篠山城大書院
大書院を見学ー。
ちょっと花見には早かった‥。

お腹が減ったところで、ちょうど時間もよくなったので、
お店に戻ってうどんをオーダー。
なに食べようかなーと迷ったのですが、
今日は連食予定なので、
シンプルに「かまたまうどん」をくださいー。

かまたまうどん
で、3分ほどで登場の「かまたまうどん」
黄身がぷりんと盛り上がっています。
なんちゃって釜玉と思いきや、
ちよっと食べてみると、麺は熱々のもちもち。
これは、ぐずぐずしているヒマはありません。
写真を撮るのももどかしく‥。

うどん
まぜて、まぜて、
とろーり玉子が半熟の釜玉が完成です。
「醤油は入れすぎると辛いので、
 様子を見ながら、少しづつ入れてください」と
丁寧な説明があったので、醤油は少しだけ。

もちっと優しいコシのうどんと
新鮮な玉子のハーモニーは、
派手ではありませんが、ホッとする美味しさです。
ボリュームは控えめですので、
しっかり食べたい方は、
ご飯ものと組み合わせるのがよろしいかと。
観光の合間に小腹が空いたときにもぴったりです。

メニュー
メニューはあまり多くありませんが、
麺は北海道小麦、ダシや醤油は瀬戸内産、
玉子は地元農場の平飼い自然玉子と
素材にこだわっておられます。

うどん以外にも、
週替わりのうどんと日替わりのご飯がセットになった
「1コインセット」や、
うどんダシで炊き込んだご飯に地玉子が2個付く
「うどん屋のたまごかけごはん」など
魅力的なメニューが。

明峰庵駅前店
JRの駅の近くに支店があります。
こちらは、定食や弁当が充実した
「お食事の店」として営業されていますが、
もちろんうどんのメニューも。
4月からは、篠山のご当地グルメ「篠山まるごと丼」も
食べられるようになりました。

『明峰庵』
  住所:兵庫県篠山市呉服町73-4
  営業時間:11:00~14:30
  定休日:土曜日、日曜日、祝日 
  アクセス:JR福知山線「篠山口」駅から、徒歩1時間
  バスのアクセス:JR福知山線「篠山口」駅から、
       神姫バス「篠山営業所」行き乗車、
       「春日神社前」バス停下車、徒歩3分
  ホームページ:http://www.hwc.or.jp/seimeien/meihouan.html
『明峰庵駅前店』
  住所:篠山市中野38-4
  営業時間:11:30~15:00
  定休日:日曜日、祝日
  アクセス:JR福知山線「篠山口」駅から、徒歩5分
  ホームページ:http://www.hwc.or.jp/seimeien/ekimae.html

兵庫のうどん | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。
>浅草 美容院さん
こんにちは、初めまして。
うどんメインの駄ブログですが、
見てくださって、ありがとうございます。v-16

管理者のみに表示