09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

古蝶庵@瀬田

2011/04/15 Fri 00:00

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など



古蝶庵
熟成ネタです。
青春18切符で滋賀へ行きました。
お久しぶりの『古蝶庵』さんです。

メニューを見ると、イベリコ豚を使ったうどんが
目に付くのですが、
本日は、予算の関係もあるので「ピリ辛サラダちく玉」で。
サラダ系のうどんは、お店によって
盛り付けやタレ・ドレッシングのアレンジが違って面白いので、
あると、つい頼んでしまいます。

ピリ辛サラダちく玉 
15分ぐらい待って、どーんと登場。
写真だと良く分かりませんが、一抱えもありそうな
巨大な器が運ばれて来ました。
この竹輪天も、1本の大きな竹輪を開いてあげてあるので、
実はトンカツぐらいあります。

茹でたての冷たいうどんの上に、
水菜とさらし玉ねぎが乗り、
(巨大な)竹輪天、半熟卵天、タラの芽の天ぷらが
トッピングされています。
別添えの胡麻ダレをかけて頂きます。
コチュジャンも付いているので、
辛くしたい人はお好みで。

うどん
アングルを変えて、もう1枚。
こちらだと、うどんの量がちょっぴりに見えますが、
それは普通。
とにかく器が大きいんです。
うどんがぜんぜん見えなーい。

底から引っ張り出したうどんは、
ちょっと細めですがビヨーンと伸びるコシ。
おお、いい感じです。

甘さを抑えたあっさりした胡麻ダレが、
うどんや野菜に良く合いますね。
天ぷら付きなので、ボリュームも十分。
揚げたて熱々の天ぷらは、下味が付いているので、
そのままで。
サクッと軽い口当たりでした。

半熟玉子天
半分食べたら、コチュジャンを入れて、
混ぜて混ぜてピリ辛風味に。
まろやかな胡麻ダレが、刺激的な味に一変して、
最後まで飽きさせません。
残しておいた半熟卵天は、黄身が少し固まった状態。
これ、一番好きなんです。
コチュジャンを添えて食べると最高です。
満足できました。

メニュー
お昼のメニューはこんな感じ。
他にランチタイムのセットメニューがいろいろあります。
夜は、うどんのメニューは変わりませんが、
予約でなべやコース料理も。

募金箱がおいてあったので、
お釣りをチャリンと入れて、ご馳走様ー。


『讃岐うどん茶屋 古蝶庵』
  住所:滋賀県大津市大将軍1-15-9
  営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00(LO21:00)
  定休日:第3火曜日
  アクセス:JR琵琶湖線「瀬田」駅から、徒歩15分
  ホームページ:http://www.kochoan.com/
  ブログ:http://ameblo.jp/kochoan/

滋賀のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

