07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

トクオカ@土山

2011/04/02 Sat 00:00

断るまでもないとは思いますが、
昨日の記事は本気にしないでください。
エイプリルフールです。

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など



トクオカ
お久しぶりの『トクオカ』です。
昔はいろんな手を使って、通いつめていたのですが、
(姫路方面の仕事があれば、とりあえず手を上げるとか)
最近は事情が変わってしまって、
18切符のあるときぐらいしか訪問できません。

黒板メニュー
こちらへ来たら、「ひやひや」も食べたいし、
人気メニューの「すじコンぶっかけ」も気になるところですが、
今日はパス。

トリしおかしわうどんメニュー
これを食べに来ました。
キャッチフレーズは”鶏と魚介のダブルソースか!?”
ダブルソースってなんでしょう。
それに、トリとかしわが重複してない?

トリしおかしわうどん
いくつかの疑問をはらんで登場の「トリしおかしわうどん」
ナルトと金色のスープが、中華そばを思わせます。

まずは、ダシを一口。
ごくっと飲んだ印象は、まぎれもない、うどんダシです。
でも、なんか鶏の味もする‥。
こ、これがダブルソースでしょうか。
初めて食べる味ですが、どこか懐かしい感じも。

このスープが‥、
ネギと生姜で食べると”うどんダシ”、
コショウを振ると”中華そばのダシ”、
と変幻自在で、こちらは翻弄されるばかり。
天カスも合います。
あっさりしたスープにコクが加わって、旨い。

うどん
鶏肉とキャベツのトッピングは、もう国籍不明‥。
ぷりぷりの鶏も美味しいのですが、
ダブルソースでさっと炊いたキャベツが美味で、
もっと食べたいー。

うどんもいいのですが、
これは、黄そばが合うんじゃないかと云う、気も。
ボスがいつ、
そっち方面に手を伸ばすのかも注目です。
(注:出さないかもしれません)

土日祝は禁煙
これ、前からありましたっけ?
土日祝は全席禁煙です。

募金箱
こちらも、うどん義援隊に参加されています。
おつりをちゃりんと入れて、
ご馳走様ー。


『麦きり トクオカ 』  うどん義援隊に参加されています
  住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
  営業時間:11:30~15:00(LO14:30)
  定休日:水曜日、第3火曜日 
  アクセス:JR山陽本線「土山」駅から徒歩5分
  ホームページ:http://mugikiri-tokuoka.com/

兵庫のうどん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示