09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鈴庵@五位堂

2011/03/31 Thu 21:57

うどん義援隊‥うどん屋と、うどんファンによる被災者支援の輪‥
    →参加店リストとイベント情報など



鈴庵
平日の夕方の『鈴庵』です。
最後に「うどん鍋」を食べておこうと思ったのですが、
先客が食べている分が最後だったらしく、売り切れー。
来シーズンの教訓としては”予約すべし”。

一応、第二候補まで考えてあったので、
別に迷うこともなく、
お店の一押しメニューの「釜揚げうどん」を。
実は、まだ食べたことがありませんでした。

ショウガ
薬味の生姜をゴーリゴリと
おろして待っていると‥。

いか天釜揚げうどん
来ましたー「いか天釜揚げうどん」
茹でたてのうどんを、香ばしいつけダシで頂きます。
釜揚げのうどんは、急いで食べないと
うどんが柔らかくなるので、気がせきますが、
こちらでは、柔らかくなることを見越して、
少し固めの湯で加減にするそうなので、
あわてなくても大丈夫。

もっとも、つるつるーと入ってしまうので、
柔らかくなるヒマはないかも。

いか天
山のような「いか天」がセット。
一見すごいボリュームに見えますが、
さくっと軽い仕上がりなので、これも楽勝です。

ひやかけ(よしやの醤油あと入れver.)
「ひやかけ」の試食もさせて頂きました。
この前に食べた「よしやの醤油をつかったひやかけ」の改良版で、
「普通のひやかけに、よしやの醤油を後入れするver.」
どれどれ。

まずは、そのままでいつもの「ひやひや」ー。
ダシの旨みが効いていて美味しいです。
で、そこに、小さい器に入ったよしや醤油を
たらたらーと加えると、どう味が変わるかなのですが‥、
あ、こっちの方が香川テイスト。

醤油だけ舐めるとはっきり分かるのですが、
この醤油、塩気が強く、化学調味料もかなり効いています。
前回は、舌に何かひっかかるものを感じたのですが、
これはマイルド。
クセのない素直な味です。

初めから、醤油を加えてしまうより、
こっちの方がウマイと大将は云いますが、
それ、分かります。

うどん
関西の讃岐うどんは、香川とはまた違った流れで、
国産麦を使った熟成麺に無科調が主流でー、
と云う現状があったのですが、
あえて、香川のものを
ストレートに関西に持ち込もうという大将は、
いろいろな意味でスゴイです。

これは回帰か、それとも革新か。
(まあ、どっちでもいいんですが)
ここに、また新しい波が
起ころうとしているのかもしれません。


次回のあさすずは、谷川米穀店リスペクトで、
佃煮を作るそうです。
香川の醤油と酢もスタンバイとか。
たしか、あの辺は花見もできます。


『釜揚げうどん 鈴庵』 うどん義援隊に参加されています
  住所:奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
  営業時間:(平日)11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
         (土日祝)11:00~15:00(LO14:30)、17:30~22:00(LO21:30) 麺切れ終了の場合あり
  定休日:木曜日 
  アクセス:近鉄「五位堂」駅から徒歩20分
        JR「香芝」駅から徒歩25分
  バス利用のアクセス:
      近鉄「五位堂」駅から、
      奈良交通バス「王寺駅」or「馬見北一丁目」行きに乗車、
      「馬見中5丁目」バス停下車、徒歩すぐ。
  ブログ:http://suzuan518.blog101.fc2.com/
  ホームページ:http://suzuan.jp/

奈良のうどん | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
初めまして。udon & cafe 麺喰で働いているブヒごろうといいます!いつもブログ拝見させていただいてます!

鈴庵さんのうどん鍋、美味しいですよね♪ 1度だけですが食べました。色々堪能できてお腹もぱんぱんで、大満足でしたv-398 もう終わってしまったんですね~。 また冬に食べたいです!
釜揚げはまだ食べたことないので、次回食べてみたいですv-353

えっと、何回かお店の方に来ていただきありがとうございました! ブヒごろうもお会いしたかったですv-356次はお会い出来るように祈っておきますv-411

今日、勝手にブヒごろうのブログにリンクさせていただきました!よろしくお願いします!


 
いつも宣伝して頂き、
ありがとござんす(笑)

キャンディ手に入ったら売ってください(爆)
>ブヒごろう さん
はじめまして、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いします。v-16

ブログは、こっそり拝見していました。
これから始まる冷たい麺も楽しみです。
また訪問させて頂きたいと思っています。v-16
>すずあんの大将
こちらこそ、いろいろサービスして頂いて、
ありがとうございます。
うどん味のキャンディーは、
アルビコッコさんがお持ちだそうですので、交渉してみてください。(笑)v-16

管理者のみに表示

